ぴぃのギワク。 | + GREEN PIECE +

+ GREEN PIECE +

ヤンチャなトライボーダーと、お空組の仲間たち。

 

 

 

長い 次男の話になります。

 

記録として 残しておきますね。

 

 

 

 

 

ハナシが7月の中旬に遡りますが

 

 

パパさんが 『はーい』が出来るようになったぴぃたんに

 

呼びかけてお返事をさせてニヤニヤしているとき

 

 

ふと はーいをした ぴぃの脇の下に

 

1.5cmくらいのデキモノがあることに

 

気がつきました。

 

 

 

全く気付かなかった自分にショックを覚えつつ

 

翌日 病院で検査をしてもらいました。

 

 

その日出た血液検査の結果

 

これといってズドンと高い数値なども出て来ず

 

先生が一番疑っていた 悪性リンパ腫でもなさそうだね

 

と言われ ちょっとひと安心したのですが

 

脇の下(と 前からあった首)だけでなく

 

そけい部もパンパンだねと言われ

 

これまたショック凹

 

 

 

翌週 念のため…で出していた

 

腫瘍マーカー での検査の結果

 

調べた数値が尋常じゃない数値をたたきだしていて

 

でもでも もし悪性リンパ腫ならば

 

最初の血液検査でひっかかってくるものがあるから

 

一時的なものでしょう、大丈夫 と。

 

 

 

でも、また翌週(7月下旬)

 

念には念をで 今度はエコーを撮ってもらうことになりました。

 

 

エコー撮って 結果が出てから先生に呼ばれると

 

 

先生「通常、悪さしないできものは 単体でいることが多いんですよ」

 

続けて先生から

 

先生「逆に 複合体でいるできものは いいものではない可能性が高いんです。」

 

というおコトバ。

 

 

「で、うちのぴぃのものは…?」

 

 

先生「(写真見せながら)…ここ。2つ くっついているでしょう?nayamu*

 

 

複合体…… 

 

 

「残念ながら この病院で出来る事はここまでです

 

万が一 小児のリンパの手術とかすることになったとしたら

 

ここらへんで対応できるのは。。。」

 

 

 

とあがってきたのが

 

かつて 自分が胞状奇胎でお世話になった

 

千葉県の大きな総合病院でした。

 

 

紹介状を出します、近日中に行ってくださいね

 

と言われ 診察室を後にしたけれど

 

 

そのあと すぐに待合室で呼ばれ、今日 今から行けますか?

 

むこうの先生が 早急に来てくださいと言っています。

 

と…

 

 

あぁ…こんな小さくてヤンチャなぴぃが…

 

こんなに小さいのに こんなに小さいのに!

 

悪性リンパ腫だったら……!!

 

 

泣きながら おばぁちゃんとパパさんに報告。

 

パパさんは 会社をすぐ早退してくれて

 

合流して 一緒に病院に行ってくれることになりました。

 

 

 

 パパさんは

 

きっとさ、ぴぃちゃんが動くから

 

エコーがブレちゃったんだよ。大丈夫だよ。

 

こんな元気なコが病気なわけないじゃん!

 

と私を励ましてくれて。

 

 

 

病院に着くと 診察時間を過ぎていたけれど

 

紹介状を持って事情を話したら

 

救急室みたいなトコロの前の待合室に通されました。

 

 

呼ばれて中待合室の奥の診察室に入ると

 

先生と 今までの経緯や状態などのやりとりを交わし

 

すぐに

 

「うーん、私は 一時的なものだと思いますね」

 

って さらっと先生が。

 

 

え?え?

 

だって、色々調べてここに来たのに?

 

一時的に気持ち持ち上げて落とすとか やめてね先生っsweat*

 

でもねでもね って訊く私達に 先生は

 

 

腫瘍があるコは お熱があります。元気がなくなります。

 

それと 食欲もおちます。

 

このコはそれが全部ないでしょう?

 

何か ウィルスとかによる感染とかで数値が上がったりしてるんじゃないかなぁ?

 

 

そうなんだ ってちょっとホッとしつつ

 

でも 何か ここで調べられることってないですか?

 

と訊いたら

 

 

向こうで撮ったエコーとかの写真がないから

 

もしよかったらここでもまた見てみてもいいですか?

 

あとは…また可哀想だけど 血液検査かな?

 

 

 で、また検査いろいろしていただいて

 

脇の下のエコーはやはり複合体だったけど

 

こういうケースもけっこうあるから、との事でした!

 

 

血液検査の結果は また8月すぎてから来てくださいとの事でしたが

 

ここまでで本当によかったよぉぉぉsweat*でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと保存したままだった記事です


それからしばらく通院していました。



そんなぴぃも


元気に9才を迎えることが出来ました。





(2023 11 ようやくこっそり投稿)