PPバンドはけご(66)(67)、除草剤散布 | ハンドメイド(猫ちぐら、PPバンドかご)、農家の日記

ハンドメイド(猫ちぐら、PPバンドかご)、農家の日記

何でも編むのが好きなので『amu(編む)-like』にしました。

PPバンド製かご、稲わらの猫ちぐら、毛糸編み、家庭菜園、米栽培や日々の日記
写真撮影が苦手な私ですがよろしくお願いします。

す PPバンドはけご作製、完成したのはポケット付きはけごと格子編みはけごの小サイズです。







 昨日の午前中はトウモロコシとじゃがいもの草むしりです。


 トウモロコシは終了しました。


 こちらはじゃがいもとネギ、殆ど草と一体化しています。


 昨日の午後、夫が除草剤散布の手伝いを頼まれました。毎年田んぼの中の除草剤は田んぼに水をはり、そこに除草剤を流すというやり方をしていたのですが、今年は田んぼの水が抜けてしまい除草剤が効かなかったようです。畔塗りはキチンと行ったはずですが、ネズミ、もぐら、ザリガニなどの小動物が穴をあけたのか、折角水を張ってもじわじわと抜けていくのだそうです。
 その為、今回はカメムシ防除のようにガンで行うとのこと、昨日と今日と除草剤が効かなかったところを中心に散布を行いました。ただ、昨日は風が強くガンでの散布は向かないとは思ったのですが、夫はすると言ったら意地でもする人なので、一応明日にしたらと言ったのですが、迷ってはいたものの結局は行いました。




 朝の苦手な私が、早朝4時半頃起こされての除草剤散布、終了してからは結局お昼寝をしました。これで除草剤が効いてくれれば良いのですが、去年も一部同じように散布したときは、あまり効かず、その田んぼは今まで経験したことのないような沢山の草がでてしまいました。最もこの田んぼは依頼されてその年から新たに作付けした田んぼだったのですが、前の年まで作付けしていた方は大規模農家でしたので手が回らなく、除草もある程度までしか出来なく、草だらけの田んぼだったようです。

 今日は気温が高く暑い1日です。

 皆さまはいかがお過ごしでしたか。熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


猫ちぐら、藁いずみ(飯櫃入れ)、はけご(PPバンドかご)出品中

https://jp.mercari.com/user/profile/521563816


https://fril.jp/shop/fa8edf11a3c87a35498e4dc4b782fca9


https://minne.com/@amu-like


https://www.creema.jp/creator/8946142/item/onsale


https://amu-like3084.wixsite.com/website