小物入れ作製、畑の作業 | ハンドメイド(猫ちぐら、PPバンドかご)、農家の日記

ハンドメイド(猫ちぐら、PPバンドかご)、農家の日記

何でも編むのが好きなので『amu(編む)-like』にしました。

PPバンド製かご、稲わらの猫ちぐら、毛糸編み、家庭菜園、米栽培や日々の日記
写真撮影が苦手な私ですがよろしくお願いします。

 小物入れ作製、完成しているのは去年作製したもので、未完成なのは今作製しているものです。残った藁はこれで全て使いきりました。残りは秋の稲刈り後の作製になります。こちらは、A4版の紙が入るサイズになっており、夫があちらこちらからくる書類を乱雑に散らかすので、種類別にポンポン入れるようにしようかなと作っています。横向きに俵のように積み重ねることができるため、いくつか作れば、あまり散らかすこともないかなあと考えました。ある程度重さもあるので、重ねてもあまり転がったりはしません。もっと手軽なものを買ってくれば、それが一番良いのかもしれませんが、あまり作製依頼が来なかったり、売れなかったりしたときに作って置けば便利かなぁと考えました。



 今日は、トウモロコシのカラス対策で網掛けを行いました。キュウリのネットを繋ぎ合わせたもので何年も使用しています。そのため、なかなか広げるのに時間がかかり、今日は殆ど広げただけにし、後日また行うつもりです。トウモロコシが大きくなるとネットを設置するのが難しくなるので、植え付けした直ぐに設置しています。これをかけるようになってから、カラスの被害はなくなったのですが、小動物、多分ハクビシンだと思うのですが、荒らされるようになったので、獣用ネットと、最近は電柵も設置します。それのおかげで近年は殆ど被害に会わなくなりました。


 今日は雨予報でしたが、結局降ることはありませんでした。でも、曇りがちでしたので気温は殆ど上がらず過ごしやすい1日でした。

 皆さまはいかがお過ごしでしたか。お疲れさまです。

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※


猫ちぐら、藁いずみ(飯櫃入れ)、はけご(PPバンドかご)出品中

https://jp.mercari.com/user/profile/521563816


https://fril.jp/shop/fa8edf11a3c87a35498e4dc4b782fca9


https://minne.com/@amu-like


https://www.creema.jp/creator/8946142/item/onsale


https://amu-like3084.wixsite.com/website