藁いずみ作製、代かきと田植え6日目 | ハンドメイド(猫ちぐら、PPバンドかご)、農家の日記

ハンドメイド(猫ちぐら、PPバンドかご)、農家の日記

何でも編むのが好きなので『amu(編む)-like』にしました。

PPバンド製かご、稲わらの猫ちぐら、毛糸編み、家庭菜園、米栽培や日々の日記
写真撮影が苦手な私ですがよろしくお願いします。

 藁いずみ作製、1個、受けの方が終了しました。



 今日は明日のデモ機での田植え準備のため、朝から夫は代かきです。


 昨日田植え機械が壊れてしまい、明日デモ機での田植えを予定していました。しかし、借りれるのは今のところ1日だけ、昨日、3反の田んぼの途中で壊れてしまいましたので、田植え途中の田んぼと4枚の同じ位の大きさの田んぼ、その他1枚小さな田んぼが残っていますので、多分全て終了するのは無理かもしれません。その為、騙し騙しで現在の田植え機を何とか動かそうと、夫が整備しています。
 とここでブログをアップしようとしたところ、夫が整備終わったので、これから田植えするとのこと、急遽苗を軽トラに詰め田植えに向かいました。無事、昨日の残りは終了したのですが、次の田んぼに入ってまもなく、またまた、故障中断です。しかも、故障する前、順調にいっていたのでデモ機を断ってしまいました。この分では、騙し騙しの田植えになりそうです。

 順調に中断した田植えを再開できましたが・・・



 ここで再び故障、1列苗が落ちなくなりました。


 今日、関西で暮らしている妹が帰省し月曜日に帰るとのことでした。日曜日は元々デモ機稼働で行けないけれど、今日実家に行こうと思えば行けたかもしれません。でもどうなるか分かりませんでしたので、藁いずみ作製を行っていました。妹には事情を話し、今回は行けないと連絡はしていました。結局、午後から田植えを始めるとのことで、やっぱり行かなくて良かったと思いました。
 夫には妹が来ていることじたい教えていません。勿論教えていれば、どこかの時間に少しでも良いから行ってこいと言われるとは思いましたが、一生懸命田植え機と格闘している夫をみていると言えませんでした。
 妹は、また秋に帰省するとのことでしたので、その時にでも会うことにしました。

 皆さまはいかがお過ごしでしたか。お疲れさまです。


 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

猫ちぐら、藁いずみ(飯櫃入れ)、はけご(PPバンドかご)出品中

https://jp.mercari.com/user/profile/521563816


https://fril.jp/shop/fa8edf11a3c87a35498e4dc4b782fca9


https://minne.com/@amu-like


https://www.creema.jp/creator/8946142/item/onsale


https://amu-like3084.wixsite.com/website