選別機械の調子が悪くなりました。 | ハンドメイド(猫ちぐら、PPバンドかご)、農家の日記

ハンドメイド(猫ちぐら、PPバンドかご)、農家の日記

何でも編むのが好きなので『amu(編む)-like』にしました。

PPバンド製かご、稲わらの猫ちぐら、毛糸編み、家庭菜園、米栽培や日々の日記
写真撮影が苦手な私ですがよろしくお願いします。

 籾摺り後の選別機械が先日から調子悪く、特に昨日の夜から非常に悪くなりました。最初は計量の数値がおかしいと思い接続しているコードを点検したのですがある程度時間がたつとやっぱり数値が上下するようになりました。昨日の夜は玄米が詰まるようになり、今日も数回詰まり、作業を中断するはめになりました。

 玄米が詰まり取り除く作業です。


 玄米が詰まるところを全て取り除いてもモーターの回りが悪く、やっぱり寿命かと思いましたが、夕方、弾かれた玄米、こちらでは砕けというのですが、その場所を調べたら沢山の砕けが詰まっていました。全て取り除き再び籾摺り作業を開始したところ、今までで一番長く作業が続けられました。夜になってきたので今日の作業はやめにして、最後にもう一度その場所を点検したところ、やはり多くの砕けが出てきましたのでもしかするとここが原因かもしれません。ただ、砕けを送る螺旋状の部品は古い機械なのでないことが予想されます。今日は玄米が詰まらないように籾摺り機械から選別機械に送るとき、最小の量を送っていたので、あまり作業は進みません。明日も籾摺り作業を行うので様子を見るようです。

 皆さまはいかがお過ごしでしたか。お疲れ様です。


 ※※※※※※※※※※※※※※※※
私のホームページです。


minne、メルカリ、ラクマ 出品中

(PPバンドかごバック、PPバンドはけご、猫ちぐら、おわん型猫ちぐら、藁いずみ)

https://minne.com/@amu-like

https://www.mercari.com/jp/u/521563816/

https://fril.jp/shop/fa8edf11a3c87a35498e4dc4b782fca9

出品手数料、送料などがフリマ様によって違いますので、価格設定も違います。