昨日の夜から今日の午前中にかけて雨が降っていたため午前中はのんびりタイム、午後から雨も上がったのでブロッコリーとキャベツの植え付けを行いました。昨日の残りの草取りをしても良かったのですが、雨がふったためにおそらくぬかるんでいると思われたので、別の畑の作業を試みました。こちらの畑は先日草取りを終了したはずでしたが、もう草が生えていました。雑草の勢いにはかないません。でも梅雨は雑草もそうですが野菜も伸び盛りのためできるだけ草に肥料を奪われないようにしなければなりません。これからのキャベツとブロッコリーは、春に移植したものから比べると青虫に食べられる率が高いのできれいな野菜にならないかもしれませんが、畑を遊ばせておくのももったいないのでいつも植え付けています。キャベツとブロッコリーを植え付けてから、少しだけでもとトウモロコシの草取りを行いました。
キャベツとブロッコリーです。
トウモロコシ畑です。すでに草が生い茂っていました。
少しだけ草むしり終了です。何しろ午後から始めたのでとても暑くて熱中症になってしまいそうなのでやめました。
烏骨鶏の散歩です。近頃は暑いのでトラクターの下とか、大きなアカキの木の下にいることが多くなりました。
グラジオラス付近であそんでいます。家の周りは雑草が目立ってきましたが畑の草取りが忙しく手がまわりません。夫がそのうち除草剤をかけてくれるでしょう。
庭の花梨も大きくなりました。
今日も平和な一日でした。
皆様お疲れさまでした。