みなさんこんにちは ·͜·✌︎´-


今日は私のおすすめ曲ボカロ版ということで、大好きなはるまきごはんの曲をご紹介したいと思います💫⭐︎



 はるまきごはんといえば、可愛くてメルヘンチックな絵柄と、光の描写がとても綺麗で目を奪われるようなアニメーションMV、どこか仄暗くて様々な解釈できる歌詞、耳に残る独特な曲調が魅力!!



ミクちゃんの調声も曲の雰囲気と合っていて、聴いているうちに「はるまきごはんの作り出す世界観」に引きずり込まれてしまいます.。o


「た行」が「つぁ行」になってるのが個人的に可愛いと思うポイントです🫶🏻笑




では、さっそく曲紹介に入っていこうと思います!



1曲目は、はるまきごはんと言えば...なこの曲

『メルティーランドナイトメア』



2018年にリリースされたこちらの曲は、YouTubeでは1300万回以上再生されてるみたい︎︎✌︎︎︎✌︎


プロセカ収録曲でもあるので聴いたことある!って人は多いかもですね🎶


かくいう私も、プロセカからこの曲を知ってはるまきごはんさんを知りました。


ありがとうプロセカ!!


メルヘンチックなMVとそこに隠れたダークな歌詞、夢の中にいる様な不思議なメロディーが作り出す絶妙なバランスこそ、この曲の魅力だと私は思います!!


私はこの独特な世界観がす〜ごく好きです😌💓


語彙力が無さすぎるのではるまきごはんの世界観についてうまく説明することができないのですが、曲を聴けばきっとみんな「なるほど」となるはずです!


メルヘンでもないしSFでもないしファンタジーでもないけど、どの要素も持っているようなカテゴライズできない唯一無二の世界観とでも言うんでしょうか、、難しい🤯


この曲は、歌詞やMVから色々と考察ができますが、多くは聴いている人の解釈に任せるかんじになってます。


YouTubeのコメント欄に色々な人の解釈が書かれているので気になる人は見てみてくださいね💭



ちなみに、はるまきごはんは楽曲からMVのイラスト・アニメーションの作成まで本人が手掛けているため、聴覚と視覚からはるまきごはんの作り出す世界観がぐっと伝わってくるのが最高です🌟🌟




続いて2曲目にご紹介するのは...

『ドリームレス・ドリームス』



こちらも人気の曲ですね。


この曲を最初に聴いた時の衝撃はすごかったです。


サビの迫力がすごすぎて言葉が出ないです...!

息を呑むとはこのことか、と思いましたね。


サビであえて転調してゆったりとした曲調にすることで、逆に音ひとつひとつに重さが出て、神々しさや恐ろしさまでも感じられます。


今でも「ドリームレス・ドリームス」のサビを聴くと良い意味でゾクゾクします。




では、次の曲に行ってみましょう!


3曲目にご紹介するのは...

『再会』



公式の動画だとセルフカバーしか見つからなかったので、⬆️がアニメーション付きのセルフカバーで⬇️がボカロver.の2つを載せてみました!


はるまきごはんはセルフカバーもあげてるので、ボカロよりご本人様バージョンが聴きたいよって人はぜひYouTubeで聴いてみて下さいね!


どっちもとても良いです😌



私は「再会」のMVが1番好きで、目に光が入るシーンだったり、明暗がはっきりしているところがすごく綺麗で何回も見返しちゃいます💝



さあどんどん紹介していきますよ!



4曲目は...

『銀河録』



これはちょっと昔の曲ですね。


2016年にニコニコ動画にあげられた曲で、はるまきごはんの知名度がぐっと向上するきっかけとなった曲でもあります。


サビの「銀河みたいな」の部分で一気に空間が広がっていくようなかんじがまさしく宇宙みたいで、一度聴いたら忘れられない曲ですね🌌𖤐·̩͙




5曲目は...

『コバルトメモリーズ』



どこか懐かしさや切なさ、世紀末感を感じるこちらの曲は、やっぱり夏の終わりに聴きたくなりますね👒🫧


明るい曲調で爽やかな印象ですが、歌詞や映像からは重たいストーリーが読み取れます。




そして6曲目は...

『幻影』



こちらは比較的新しい曲ですね。


幻影シリーズの中の一曲で、「みかげ」という登場人物の心情について歌った曲となってます。


この曲では、かわいさよりもダークさが全面的に現れているようなかんじがしますね。


「あなたはだれ?わたしはだれ?」と何回も問いかけている部分からは、みかげちゃんが本当の心を曝け出すことができないまま偽りの自分を作り続けることで、だんだん自分の心が見えなくなってしまっている様子が伝わってきます。



幻影シリーズに興味がある人は、

「第三の心臓」「蛍はいなかった」も一緒に聴くことをおすすめします!


ここでは紹介しきれなくてすみません( ˊᵕˋ ;)

それぞれの曲に物語性や繋がりがあるので気になった方はぜひ🙌🏻♪






そして最後にご紹介するのは...

『フォトンブルー』



こちら私の1番好きな曲です!


「銀河録」と同時期くらいの曲なので、けっこう古い曲なのですが、はるまきごはんの魅力がたくさん詰まった曲だと思ってます!


夏の思い出を歌ったどこか懐かしくて切ない雰囲気や、サビの宇宙や星空を感じさせるような独特の空気感は、はるまきごはんの楽曲や世界観の礎となったと言っても過言ではないでしょう。


MVの光り輝くような青色の描写がとても綺麗💎


本当にいい曲なので、みんなにもぜひ知ってもらいたい🥹🙌🏻





まだまだたくさん紹介したい曲があるのが悔やまれますが...


以上ではるまきごはんのおすすめ曲紹介を終わりたいと思います!


この記事を通してはるまきごはんの魅力をみなさんにも知ってもらえたら嬉しいです🙌🏻



最後までご覧くださりありがとうございました!!





【おまけ】


新曲の「ディナーベル」も安定にはるまきごはんワールド全開の曲となっているので、興味がある方はぜひ聴いてみてください!