不安な心を支える心理学・5月編。 | 青島裕史(社会福祉士)のブログ

青島裕史(社会福祉士)のブログ

大学時代、福祉学部で学んだ、色彩心理学、癒しの心理学、音楽療法を中心に書いております。

こんばんは。

青島です。

ゴールデンウィーク楽しめましたか?

心をしっかりと休める事が出来ましたか?

あなたの心の中が、楽しい気持ち、嬉しい気持ちで満たされたなら、とても嬉しいです。

ゴールデンウィーク、仕事で頑張っていたよという方。

お疲れ様です。

休みが取れた時は、体を休めてくださいね。

さて、4月5月は人間関係による精神疲労が溜まりやすい時期です。

精神疲労は不眠やお布団に入っても寝付きにくい、寝ても疲労がしっかり取れないということに繋がります。

そこで、今回は色彩心理学から、疲労を癒してくれる色彩を御紹介させていただきます。

今回はスミレ色についてです。

まず、色彩心理学の中で、スミレ色は、筋肉の緊張を緩和する色彩、安定した睡眠を提供してくれる色彩とされています。

私達は、疲労が溜まると神経が過敏になったり、筋肉が緊張します。

神経が過敏になったり、筋肉の緊張が続くと、上手く疲れが取れない状態になるんです。

疲労を取る為には、体全体をリラックスさせる必要があるんです。

スミレ色は、疲労で過敏になった神経や筋肉の緊張を和らげて、体全体をリラックスさせてくれます。

また、疲れが溜まって、眠りに就きにくい時に、安定した睡眠を提供してくれる色彩なんですね。

あなた様が疲れた時に、リラックスしたい時に、スミレ色は、優しく癒してくれます。

スミレ色は優しい味方です。

疲れた時に、リラックスしたい時に、眺めてくださいね。

今回は、スミレ色について書かせていただきました。

読んでくださり、本当にありがとうございます。

読んでくださっている、あなた様。

どのような言葉もありがたく感じながら、しかし、なぜか空虚でもある。

そして、今の自分の悩みを解決するには到らず、焦りさえ感じてしまう時も、人生歩む中であると思います。

読んでくださっている、あなた様、このブログを読んでいる間ぐらいは、背負って来た肩の荷を降ろしてください。

焦らなくて、大丈夫です。

困った時は、一人で抱え込まないでください。

困った時は、福祉職や心理職に頼ってください。

人生という旅を、一歩一歩焦らずに、歩みましょうね。

5月も体に気を付けて、健康第一で歩みましょうね。