1. SCアカウント(サードパーティの販売者アカウント)

中国の売り手に最もよく知られているのはSCアカウントです。マーケットプレイスパルスの統計によると、世界中の19のAmazonサイトに1,000万近くのサードパーティの売り手アカウントがあり、実際の売り手の数は約600万です。ほとんどの売り手はもうアクティブではありません。 600万の売り手のうち、1年以内にプラットフォーム上である程度の活動を行い、少なくとも1つのフィードバック評価を受けたのはわずか100万です。中国には100万人以上の売り手がいます。 2021年のAmazonのサードパーティ販売者GMVは3900億ドルに達し、純増は約900億ドルになります。
 

2.VCアカウント

AmazonVCはベンダーセントラルを意味します。一般的に、業界はそれをアマゾンの重要なサプライヤーアカウントであるVCと呼ぶのが好きです。 SCと比較して、VCアカウントはより大きな権限を持ち、バックグラウンドでAmazonプラットフォームでより多くの販売データを取得できます。このシステムはEDI(電子データ交換)の機能を統合しており、ユーザーはシステム内で直接構成して、独自のエンタープライズEDIに接続することもできます。
 

3.DIアカウント

DIのフルネームは直接インポート、つまり直接インポートです。 DIアカウントは、VCの上位レベルのアカウントです。これは、売り手が商品を中国の指定されたアマゾンの港に直接送ることを意味します。売り手はAmazonに「本船渡し」(FOB)価格を提供します。
 

4.VEアカウント

VEはVendorExpressの略で、Amazonが立ち上げたサプライヤープラットフォームです。マーチャントはVEを介してAmazonに商品を販売できます。この場合、商品は「Sold byandshipfromAmazon」の形式でAmazonに表示されます。アマゾン配送、販売、カスタマーサービス、アフターサービスの全責任を負いますが、アマゾンはVEプロジェクトを停止しました。

5. AmazonBasic

Amazon Basicsは、アマゾンが所有するブランドで、キッチンガジェットからハイテクアクセサリーまですべてをカバーしています。ブランドは当初、小型で比較的安価な製品に焦点を当てていました。しかし、2009年の発売以来、Amazon Basicsは、少数の充電ケーブルとバッテリーから数千の「日用品」にまで拡大しました。アマゾンで利用可能な膨大な量の購入データは、需要を予測するのに非常に優れています。 Four Seas ShangzhouのゼネラルマネージャーZhouは、SCアカウントを民間企業に例え、VCまたは自営ブランドを国営企業に例えました。 Amazonの場合、SCアカウントは主にパーソナライズされた製品用であり、VCまたは自己運用型は主に標準化された製品用です。アマゾンはそれをSCを通して水平方向に広くし、SCを通して垂直方向に深くします。 業界の一部のシニアセラーは、多数のSCアカウントがさまざまな販売およびロジスティクスデータ、ならびにサプライヤーの請求書およびサプライヤーの連絡先情報を提供すると考えています。Amazonは、VCの共同販売または自作のテスト支払い、測定期間、アカウント期間、および利益率およびその他のデータ;すべてのデータはAmazonBasicに報告します;AmazonBasicはカテゴリに分類され、適切なときにトラフィックを獲得します; Amazon Basicの販売が安定した後、SCは研究開発努力を増やし、新しいモデルとプライベートモデルを開発する必要があります、新しいカテゴリを開発し、サプライチェーンをシンクします。上記の三位一体の最終的な目標は、Amazonの全体的な利益を最大化することです。