清掃人の独り言 見ない、聴かない。 | のれそれの清掃繁盛記

のれそれの清掃繁盛記

清掃を生業とする男のれそれ。食・酒・生活を通してそこに関わる「人」から学ぶ事、感動する事、笑える事を思うにまかせて綴った日記。

人は見ようとするものしか見ない。
聴こうとするものしか聴かない。

例えば、喫茶店に入って妻と話をする。
喫茶店には妻との話以外に
BGMや
隣の人の会話
ウェイターの会話
等の情報が耳に入ってくる。

その他
お店の内装
スタッフのユニフォーム
他の客の仕草や格好
飾ってある花や木
視覚に入ってくる情報がある。

妻との話が真剣だったり楽しければ
上記の情報は全く気にならない。

話中どんなBGMが流れていたか全く
わからない。

人は、見ようとするものしか
見えない。聴かない。

こんな人の特徴が悪い方向に働くと
ゴミ屋敷とはいかないまでも
汚れたり不衛生な環境をつくってしまう。