生理痛とトリガーポイント 10 腰方形筋 | はり灸ガルボのアメブロ

はり灸ガルボのアメブロ

歩けないほどのギックリ腰も歩けるように
加古川市 鍼灸院 トリガーポイント アクティベータ・カイロプラクティック

元のデータ↓

 

英語難しいので間違ってたらスミマセン

 

 

今回は腰方形筋

腰の外側の筋肉です

 

 

 

 腰方形筋

 

 

腰方形筋 生理痛

 

 

↑図左←が後ろから見た図です

起立筋の奥にあるのが腰方形筋(ようほうけいきん)です

(皮被ってる包茎✕ じゃなくて方形=四角いって意味です)

 

図の右→は前方から見た感じ

大腰筋の後ろにあるのがわかりますね

 

 

腰痛で腰の外側痛いってパターンは

この筋肉から来てることがあります

 

 

 

 

 

 関連痛

 

月経困難症 腰方形筋 腰痛

 

 

筋肉のある場所の痛みはまぁしょうがないとしても

離れたところまでかなり飛び火する感じですね

筋肉の痛みが筋肉がないところまで広がってます

 

 

 

 

 

鍼だとこういう感じですね

はり灸ガルボでは↑こんな感じで

昔ながらの鍼治療ではなくて

trigger point へ dry needlingっていう感じで刺します

 

 

 

↓セルフだとこんな感じでテニスボールとか使ってほぐすやり方があります

鍼でやってるのと同じで

トリガーポイントリリースとか筋膜リリースとか呼ばれます