【茎突咽頭筋 茎突舌骨筋 首こり 肩こり】     兵庫県 加古川市 はり灸ガルボ | はり灸ガルボのアメブロ

はり灸ガルボのアメブロ

歩けないほどのギックリ腰も歩けるように
加古川市 鍼灸院 トリガーポイント アクティベータ・カイロプラクティック



いつものハリの患者さん
首がしんどい様子です




ある程度施術がひと段落したときの事
「まだこの辺がこってる」と
ゴリゴリされています




茎状舌骨筋 茎状咽頭筋 ヒステリー球 梅核気 加古川

ちょっと写真が小さいかな?
頭蓋骨の下のでっぱりです




(専門用語で茎状突起って呼ばれてます)




そこをゴリゴリ




う~んそこって
なんですけど骸骨v





でもその出っ張りには筋肉がついています筋肉




茎状舌骨筋 茎状咽頭筋 ヒステリー球 梅核気 加古川



模型の写真に描き加えるとこんな感じ↓



茎状舌骨筋 茎状咽頭筋 ヒステリー球 梅核気 加古川

黄色いのが茎突舌骨筋 【顔面神経(Ⅶ)】
ブルーが茎突咽頭筋 【舌咽神経(Ⅸ)】






のどを動かしたりするときに使う筋肉なので
もしかしたらたくさんしゃべって
疲れたのかもしれませんね~~




施術後にはスッキリして
帰っていただきました





最後になりましたが
筋肉は神経が動かすので
そこんところのバランスもやっぱり大事です






他には梅核気のある方は
この辺りの筋肉がこってることもあったりなかったり