【骨盤 背骨 歪み 痛み 原因】     兵庫県 加古川市 はり灸ガルボ | はり灸ガルボのアメブロ

はり灸ガルボのアメブロ

歩けないほどのギックリ腰も歩けるように
加古川市 鍼灸院 トリガーポイント アクティベータ・カイロプラクティック

結論から書くと

骨盤の歪みは腰痛や背中の痛みの原因じゃなかった



常識に反する?いやいや、大分前から言われてます






2014/09/14追記
歪みや傾きそのものを否定するわけではありません
中には、実際歪みから、痛みなどの症状が出ている人もいるかもしれません

しかし、研究の結果、痛みの無い人も歪みや傾きがあったり
また、歪んでないのに痛みがあったりするんです







骨盤が傾いてるから腰が痛い!!





そんな風に思っていませんか?
そんな風に考えていた時期が僕にもありました・・・(AA略




背中~腰の痛みがでて治らない人
発症から一年未満の人を100人強集めて

全然痛みの無い人100人強と比較
(21歳~51歳の人を対象に)



米国国立医学図書館 国立衛生研究所
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/10382251
Levangie PK.Spine



10年以上前の研究ですが




結果は

骨盤の傾きと腰痛や背中の痛みの因果関係は認められなかった」





研究では↓ここの傾き(左右のASIS:上前長骨棘)

骨盤 歪み 痛み 原因 1 ASIS


↓ここの傾き(左右のPSIS:上後腸骨棘)
骨盤 歪み 痛み 原因 2 PSIS


↓前と後ろのでっぱりの距離(ASIS・PSISの距離)
骨盤 歪み 痛み 原因 3 距離




↑これらを痛みのない人とある人を比較しても関係が無かった





傾きがあってもなくても

腰痛の人は腰痛だし
そうじゃない人はそうじゃなかった





発症して1年以内の人を対象にしているので
長期的に見ればまた変わってくるかもしれませんが
「アイタタタ!」っと腰を押さえる人の
「骨盤の歪み」は痛みとは直接関係ありません




僕が骨盤矯正(と呼んでいいのかわかりませんが)する時は
こういう物理的な傾きとかは意識しません
もちろん分かりやすい指標の一つではありますけどね






何度か書きましたが歪みも痛みも結果であって原因じゃないと思うんですよね~
無料で情報を発信してくれている先生 ありがとうございます!

側湾でもコブ角が一定を超えないとむしろ無症状だったりしますよね
もちろん側湾症があって腰痛のある人も多いですが
側湾症があって腰痛のない人もいるんですよ
じゃあ「側湾があるから腰痛になる」ってのはおかしいんじゃないのって思いませんか

美容的に歪みや傾きを気にする、ってのなら分かります
けどそれが痛みの原因、って言われると「ちょっと待って!」となります