ジョーとの真剣勝負。 | 里親・預かり日誌 by うし子 成犬からでも可愛いよ。

里親・預かり日誌 by うし子 成犬からでも可愛いよ。

保護犬・成犬との生活のあれこれ。

朝・夜のお散歩は

ジョーと私の真剣勝負の場です。

家を出てから帰るまで気を張って

ますので、

写メ撮る余裕 nothing。

ゆえに文章のみとなります。

が、けっこう大事ー!


ニコ リードはカラー2つのダブルリード。
   加えてハーネスのリードは私の腰
            ベルトに繋いでいます。
   リードは素直に着けさすので、
   お散歩自体は嫌ではなさそう。

チュー  リビングでリードを装着!
    すると一旦、ソファーに乗ります。
    謎の儀式。
    さ、そこから私とのやりとりが
    始まります。

ウインク  リビングから出すのに、少し私が
    引っ張ります。玄関まで来ると
    三和土に座り込みますので
    ここは優しく、でも断固と外に
    出します。

ニコニコ  しばらくは住宅地の細い道を
    お利口に歩きます。お利口に
    歩いている時は歩きながら
    褒めまくります。←へんな人です。

びっくり   広い道に出ると、急に引っ張ります。
    早く逃げ出したいっ!と反射的に
    動いてしまうようです。
    でも、私が引っ張られては、ジョーが
    「お散歩は自分の行きたい所に飼い主を
     引っ張っていくものだ。」
                  と誤解しますので、私は立ち止まり
     ジョーが一旦落ち着いたところで
     私から再スタートをきります。

ガーン   こちらに走ってくる車🚗、自転車🚲
     をとても怖がります。事前にやって
     来るのは分かりますので、
     しゃがんでジョーを抱き寄せなだめ
     ます。ジョーの高さになってみると
     確かに怖いですね。仕方ない。
     で、落ち着いたところで再度
     私がスタートをきります。

そんなこんなを、根気よく、繰り返し

ながらのお散歩ですので、距離の割には

時間がかかります。

1日2回、早朝と夜の人や車の往来の少ない

時間帯に歩いています。すこーしづつ、

すこーしづつですがお利口に歩ける部分が

増えています。

このお散歩トレーニングは、ジョーの慣れ具合

と成長に合わせて続けていくものだと思います。

ジョーは大きくなるでしょう。

大きな犬が、飼い主さんと歩く時、

コントロールが効かないのは、犬・飼い主さん

ともに不幸なことだと思います。

幸い賢い子です。パートナーとなる人の努力とリ

ーダーシップにきっと応えてくれるでしょう。


お願いま、お散歩ではこんな風ですが、

家の中でははしゃぎ、甘える

普通の仔犬になりました。






お読みいただきありがとうございます😊