フローリングのお家にも畳の心地よさを~浜松のオーダーメイド家具・インテリア「アムス工房」アクト店 | 浜松市のオーダーメイド家具『アムス工房』のブログ

浜松市のオーダーメイド家具『アムス工房』のブログ

木材の良さを活かしたオーダー家具や木のおもちゃを、一つひとつ大切に手作業で製造しております。

暑い夏。畳にゴロンと横たわると、身体がス~ッと冷えて気持ちいいですね。
そんな心地よさが、フローリングのお家でも味わえる商品があります。
「OKI TATAMO!」(オキタタモ)。アムス工房アクト店(アクトプラザ2F アムスリビング)で感触を確かめていただけます。


「OKI TATAMO!」(オキタタモ)は、厚さ15mmの置き畳。3種類のサイズ(60cm×60cm、60cm×30cm、30cm×30cm)のパネルをいくつか組み合わせて構成され、フレキシブルな配置が可能です。全パネルを合わせた大きさが1.5畳のセットと、1.0畳のセットがあります。
裏面は滑り止めシート貼りのため、床に置いても滑りにくく安定。お子さまの遊び場としても安心して使えますね。

「OKI TATAMO!」(オキタタモ)の色は、スタンダードな畳の色であるナチュラル(無着色)をはじめ、サフランイエローブルーグレー ブラックフューシャレッド。これらの色の組み合わせにより、All Natural、Pop(ナチュラル&サフランイエロー)、Cool(ナチュラル&ブルーグレー)などと名付けられたセットが用意されています。


「OKI TATAMO!」(オキタタモ)は、熊本県・八代地方を拠点としたプロジェクト「TATAMO!」(タタモ)から生まれた製品です。
熊本県・八代地方は、国産イ草の大半を生産することで知られていますが、近年は輸入品の安価なイ草に押され、イ草農家が減少しています。

そんな現状を少しでも変えようと始まったのが、「TATAMO!」(タタモ)。従来なら廃棄処分されていた長さの短いイ草を有効活用し、デザイナーや建築家とのコラボレーションで、現代の生活にあった商品郡を世に送り出しています。

弾力性に富んだ肌ざわりと、イ草の香り。ムシムシと湿度の高い日には、湿気を吸い取ってくれる畳。懐かしい畳の感触をもう1度…という方は、アムス工房アクト店(アクトプラザ2F アムスリビング)で「OKI TATAMO!」(オキタタモ)をお試しください。