●青山王子ブログが復活
あの青山王子のブログが復活してますね。
全然、ブログの更新がなかったし、
大事な愛車は手放しちゃうし
どうなったんだろうと心配だったのですが
杞憂でした。
お仕事がんばっているようですね。
またまた、応援しましょう。
やっぱり、夢がないといけませんもの
全然、ブログの更新がなかったし、
大事な愛車は手放しちゃうし
どうなったんだろうと心配だったのですが
杞憂でした。
お仕事がんばっているようですね。
またまた、応援しましょう。
やっぱり、夢がないといけませんもの
●報道統制?
車の話題から外れて、マスコミのニュースの問題です。
今日も一日平和なニュースが流れています。
主なニュースとして
・ニホンウナギが絶滅危惧種
・AKB丸刈り
・板野AKB年内卒業
・丸亀製麺モスクワに1号店
・りそな銀 40億円詐欺
・内柴被告が実刑
・女子柔道暴力
少し前は桜宮高体罰問題
などなど
もちろん、当事者は大変なことだろうとは思いますが、
はっきり公共の電波を使って報道することでは
なさそう
それより
・北朝鮮の核実験で日本への放射能の影響はどうなんだとか
・尖閣への中国船舶が今日も居付いている話とか
・円安になるのは良いけど国債の金利も上昇してるのはとか
・国会会期中だけど、何が決議されたのとか
もっと重要なニュースがあるはず。
竹島なんて、このごろ何にも報道すること無いの?
なんでもっと報道しないんでしょう??
広告費とれないから??
●フェラーリF12試乗記 フェラーリサウンド
少し前でもお伝えしましたが、F12の
フェラーリサウンドは、599と良く似ています。
それを少し控えめにしたのがFFですね。
FFの場合、高回転で排気バルブが開いても
あまり音の変化がありません。
でも、F12の場合は、明確に分かりますね。
458に至っては、3000回転以上を保っていれば
いつでもバルブが開いて、勇ましい音がします。
F12より458の方が、少々高音域が強いという
感じでしょうか。
でもでも、乗り比べてみると、どれも作った音
のような気がして、何か違和感があります。
どれもドライな音なんですね。
これはこれで良いのですが、昔は(また懐古趣味)
排気音+吸気音+エンジン本体の音が混じって
なんとも言えないフェラーリサウンドなのです。
キャブのフェラーリをご存じない世代も増えてきて
いますが、キャブの吸気音は最高です。
特に12気筒のウェーバーキャブのファンネルからの
吸気音は、トランペットと言われた事もあるくらい
良い音です。
だから12気筒と8気筒では、全然違う音だったんですね。
でも、F12と458は、良く似た音
誰でも乗れるオートマ+パワステ+快適
またF40のような過激な車があればなあと思っちゃいます。
フェラーリサウンドは、599と良く似ています。
それを少し控えめにしたのがFFですね。
FFの場合、高回転で排気バルブが開いても
あまり音の変化がありません。
でも、F12の場合は、明確に分かりますね。
458に至っては、3000回転以上を保っていれば
いつでもバルブが開いて、勇ましい音がします。
F12より458の方が、少々高音域が強いという
感じでしょうか。
でもでも、乗り比べてみると、どれも作った音
のような気がして、何か違和感があります。
どれもドライな音なんですね。
これはこれで良いのですが、昔は(また懐古趣味)
排気音+吸気音+エンジン本体の音が混じって
なんとも言えないフェラーリサウンドなのです。
キャブのフェラーリをご存じない世代も増えてきて
いますが、キャブの吸気音は最高です。
特に12気筒のウェーバーキャブのファンネルからの
吸気音は、トランペットと言われた事もあるくらい
良い音です。
だから12気筒と8気筒では、全然違う音だったんですね。
でも、F12と458は、良く似た音
誰でも乗れるオートマ+パワステ+快適
またF40のような過激な車があればなあと思っちゃいます。
●AMS Lamborghini って何だ??
最近の検索でAMS・ランボルギーニ
なるキーワードが
上がっているので、何だろうと思い
分析してみました。
いろいろあるようですが
日本ではActive Motoring Style
というドレスアップのお店がありますが
どうもランボルギーニとは関係なさそう。
じゃあ日本じゃない??
どうもこっちかも知れません。
AMSでチューニングしたGTRとUGRでチューニングした
ランボルギーニガヤルドの対決シーンです。
でも、両方とも1500馬力ですって!!
F12の倍以上って、どんな車なんだろう。
AMS Alpha 12 Nissan GT-R vs Underground Racing Lamborghini Gallardo
AMSって、シカゴにあるチューニングショップのようですね。
ここです
その中のALPHA12が1500馬力のGTRのだそうです。
1500馬力のGTR欲しいですね。
常に使えるのかしらん。
なるキーワードが
上がっているので、何だろうと思い
分析してみました。
いろいろあるようですが
日本ではActive Motoring Style
というドレスアップのお店がありますが
どうもランボルギーニとは関係なさそう。
じゃあ日本じゃない??
どうもこっちかも知れません。
AMSでチューニングしたGTRとUGRでチューニングした
ランボルギーニガヤルドの対決シーンです。
でも、両方とも1500馬力ですって!!
F12の倍以上って、どんな車なんだろう。
AMS Alpha 12 Nissan GT-R vs Underground Racing Lamborghini Gallardo
AMSって、シカゴにあるチューニングショップのようですね。
ここです
その中のALPHA12が1500馬力のGTRのだそうです。
1500馬力のGTR欲しいですね。
常に使えるのかしらん。
●フェラーリF12試乗 快適性
フェラーリF12試乗記ですが
今日は快適性についてです。
フェラーリに快適性なんていらないよ。
なんて言っている硬派の方
昔の話です。
昔は狭い、臭い、うるさい、暑い、硬いなど
良いことがなかったです。
今やフェラーリは、オートマ、パワステ、空調完備、
乗り心地良しと何の問題もありません。
強いて言ってみると、車の先端が見にくい、
幅が広いのでコインパーキングに入れ難い
等はあると思います。
さてF12ですが、乗り心地はベンツ等より硬いですが
そんなにごつごつもしていませんし、またレースモード
にしても、多少硬いなと思う程度なので、こんなものと
思えば気になりません。
結構、BMWのM3の方が硬い感じがします。
フルスロットルを与えても、458のように
滑りませんし、前にも言いましたようにハンドルは
良くきれるので、599より運転が楽です。
ブレーキも低速で効くので、街乗りも問題ありません。
楽チンな車なんですが、批判が多いですね。
しかし、この後ろ姿は、慣れるまで気になってしまいます。
今日は快適性についてです。
フェラーリに快適性なんていらないよ。
なんて言っている硬派の方
昔の話です。
昔は狭い、臭い、うるさい、暑い、硬いなど
良いことがなかったです。
今やフェラーリは、オートマ、パワステ、空調完備、
乗り心地良しと何の問題もありません。
強いて言ってみると、車の先端が見にくい、
幅が広いのでコインパーキングに入れ難い
等はあると思います。
さてF12ですが、乗り心地はベンツ等より硬いですが
そんなにごつごつもしていませんし、またレースモード
にしても、多少硬いなと思う程度なので、こんなものと
思えば気になりません。
結構、BMWのM3の方が硬い感じがします。
フルスロットルを与えても、458のように
滑りませんし、前にも言いましたようにハンドルは
良くきれるので、599より運転が楽です。
ブレーキも低速で効くので、街乗りも問題ありません。
楽チンな車なんですが、批判が多いですね。
しかし、この後ろ姿は、慣れるまで気になってしまいます。
●フェラーリF12試乗 ハンドリングは如何に
フェラーリF12試乗インプレッション
今日はハンドリングと行きましょう。
海外で試乗した他のサイトの意見では
F12のハンドリングはくそだ
と書かれているのもあります。
相対的に良い意見はなかったような気がします。
そうなんでしょうか?
599に比べて、はっきりクイックです。
ちょっとハンドルを切っただけで、くりっと
回ってしまいます。
かといって、そんなに軽いわけではなく
それなりの重さはあります。
さすがに試乗車なので、コーナーを責めたりは
しなかったですが、高速コーナーでは
ニュートラルな感じがして、全然問題ないと
思われます。
まあ、試乗くらいのレベルでは、なんともいえません。
ところで、下記の写真がハンドル回りです。
何ともハンドルがごちゃごちゃしてますね。
このウィンカーが使いにくいこと。
ちゃんと右折、左折ならスイッチが切れるのですが
車線変更の時は、ついているのか消えているのか
ダッシュボードのランプを見ないとわかりません。
そのダッシュボードのランプがハンドルに隠れて
のぞきこまないと見えないのですね。
普通にかっちんかっちん言ってると、音で分かる
のですが、そんな音も聞こえません。
昔のウィンカーレバーだけが別になっている時代が
懐かしいです。
次にワイパーのスイッチ
右下のマグネッティだったか?の上にあるボタン
なんですが、これがハンドルを回しているときに
触ってしまうんですね。
するとワイパーが・・・
ウィンドウに傷が付きます。
この辺は自分の車でないので、慣れてないから
いろいろ問題があります。
自分の車になったら、少々改造しても良いかなと
思いますね。
また、右側の画面はナビです。
これがまた小さい。
今や9インチ位になってきたナビから比べると
時代もんに感じます。
良く見ないと分からないので、走っているときは
危ないですね。
ハンドリングじゃなくって、インテリアの話になって
しまいました。
今日はハンドリングと行きましょう。
海外で試乗した他のサイトの意見では
F12のハンドリングはくそだ
と書かれているのもあります。
相対的に良い意見はなかったような気がします。
そうなんでしょうか?
599に比べて、はっきりクイックです。
ちょっとハンドルを切っただけで、くりっと
回ってしまいます。
かといって、そんなに軽いわけではなく
それなりの重さはあります。
さすがに試乗車なので、コーナーを責めたりは
しなかったですが、高速コーナーでは
ニュートラルな感じがして、全然問題ないと
思われます。
まあ、試乗くらいのレベルでは、なんともいえません。
ところで、下記の写真がハンドル回りです。
何ともハンドルがごちゃごちゃしてますね。
このウィンカーが使いにくいこと。
ちゃんと右折、左折ならスイッチが切れるのですが
車線変更の時は、ついているのか消えているのか
ダッシュボードのランプを見ないとわかりません。
そのダッシュボードのランプがハンドルに隠れて
のぞきこまないと見えないのですね。
普通にかっちんかっちん言ってると、音で分かる
のですが、そんな音も聞こえません。
昔のウィンカーレバーだけが別になっている時代が
懐かしいです。
次にワイパーのスイッチ
右下のマグネッティだったか?の上にあるボタン
なんですが、これがハンドルを回しているときに
触ってしまうんですね。
するとワイパーが・・・
ウィンドウに傷が付きます。
この辺は自分の車でないので、慣れてないから
いろいろ問題があります。
自分の車になったら、少々改造しても良いかなと
思いますね。
また、右側の画面はナビです。
これがまた小さい。
今や9インチ位になってきたナビから比べると
時代もんに感じます。
良く見ないと分からないので、走っているときは
危ないですね。
ハンドリングじゃなくって、インテリアの話になって
しまいました。
●フェラーリF12試乗第二弾(カーボンブレーキ)
フェラーリF12に試乗した感触第二弾をお伝えしましょう。
先日はエンジンでしたね。
今日はブレーキをお伝えしましょう。
下の写真は、後ろホイールとブレーキです。
ホイールが20インチ11.5J
タイヤが315/35
さすがに20インチのホイールを通してブレーキを
見ると小さい感じがしますが、これでも日本のスポーツカーと
呼ばれる車たちの前輪位の大きさがあります。
もちろん、ディスクはカーボン
メンテナンスにいくらかかるかは、過去の記事を見てください。
始めてブレーキを踏んだ感触は、”難しい”です。
599のように踏むと、低速でもガッツンと効いて
コントロールに足裏の繊細さが必要です。
後で乗った458は599と同じ感覚だったので、
ただ単に試乗だから、温まっているからでは
なさそうで、F12のブレーキ性能だと思われます。
まあ、良くブレーキが効くということは、良いことなので
慣れればしまいという感じなのでしょう。
私も試乗の後の方では、だんだん慣れてきた感じです。
ダストが出ない(気にならない)のは、以前のカーボン
ブレーキと同じ、走った後に掃除をしなくても気になりません。
ホイールもシルバーでないので、ほんとに目立たないでしょうね。
最後に、昔コーンズのメカニックに言われた言葉
「最新のフェラーリが最高である」