●フェラーリF12試乗記 フェラーリサウンド | 牛馬操縦人 ★フェラーリとランボルギーニ好き親父のたわごと★うしうまそうじゅうにん

●フェラーリF12試乗記 フェラーリサウンド

少し前でもお伝えしましたが、F12の

フェラーリサウンドは、599と良く似ています。

それを少し控えめにしたのがFFですね。

FFの場合、高回転で排気バルブが開いても

あまり音の変化がありません。

でも、F12の場合は、明確に分かりますね。

458に至っては、3000回転以上を保っていれば

いつでもバルブが開いて、勇ましい音がします。

F12より458の方が、少々高音域が強いという

感じでしょうか。

でもでも、乗り比べてみると、どれも作った音

のような気がして、何か違和感があります。

どれもドライな音なんですね。

これはこれで良いのですが、昔は(また懐古趣味)

排気音+吸気音+エンジン本体の音が混じって

なんとも言えないフェラーリサウンドなのです。

キャブのフェラーリをご存じない世代も増えてきて

いますが、キャブの吸気音は最高です。

特に12気筒のウェーバーキャブのファンネルからの

吸気音は、トランペットと言われた事もあるくらい

良い音です。

だから12気筒と8気筒では、全然違う音だったんですね。

でも、F12と458は、良く似た音

誰でも乗れるオートマ+パワステ+快適

またF40のような過激な車があればなあと思っちゃいます。