●フェラーリF12試乗記 フェラーリサウンド
少し前でもお伝えしましたが、F12の
フェラーリサウンドは、599と良く似ています。
それを少し控えめにしたのがFFですね。
FFの場合、高回転で排気バルブが開いても
あまり音の変化がありません。
でも、F12の場合は、明確に分かりますね。
458に至っては、3000回転以上を保っていれば
いつでもバルブが開いて、勇ましい音がします。
F12より458の方が、少々高音域が強いという
感じでしょうか。
でもでも、乗り比べてみると、どれも作った音
のような気がして、何か違和感があります。
どれもドライな音なんですね。
これはこれで良いのですが、昔は(また懐古趣味)
排気音+吸気音+エンジン本体の音が混じって
なんとも言えないフェラーリサウンドなのです。
キャブのフェラーリをご存じない世代も増えてきて
いますが、キャブの吸気音は最高です。
特に12気筒のウェーバーキャブのファンネルからの
吸気音は、トランペットと言われた事もあるくらい
良い音です。
だから12気筒と8気筒では、全然違う音だったんですね。
でも、F12と458は、良く似た音
誰でも乗れるオートマ+パワステ+快適
またF40のような過激な車があればなあと思っちゃいます。
フェラーリサウンドは、599と良く似ています。
それを少し控えめにしたのがFFですね。
FFの場合、高回転で排気バルブが開いても
あまり音の変化がありません。
でも、F12の場合は、明確に分かりますね。
458に至っては、3000回転以上を保っていれば
いつでもバルブが開いて、勇ましい音がします。
F12より458の方が、少々高音域が強いという
感じでしょうか。
でもでも、乗り比べてみると、どれも作った音
のような気がして、何か違和感があります。
どれもドライな音なんですね。
これはこれで良いのですが、昔は(また懐古趣味)
排気音+吸気音+エンジン本体の音が混じって
なんとも言えないフェラーリサウンドなのです。
キャブのフェラーリをご存じない世代も増えてきて
いますが、キャブの吸気音は最高です。
特に12気筒のウェーバーキャブのファンネルからの
吸気音は、トランペットと言われた事もあるくらい
良い音です。
だから12気筒と8気筒では、全然違う音だったんですね。
でも、F12と458は、良く似た音
誰でも乗れるオートマ+パワステ+快適
またF40のような過激な車があればなあと思っちゃいます。