●フェラーリF12試乗第二弾(カーボンブレーキ)
フェラーリF12に試乗した感触第二弾をお伝えしましょう。
先日はエンジンでしたね。
今日はブレーキをお伝えしましょう。
下の写真は、後ろホイールとブレーキです。
ホイールが20インチ11.5J
タイヤが315/35
さすがに20インチのホイールを通してブレーキを
見ると小さい感じがしますが、これでも日本のスポーツカーと
呼ばれる車たちの前輪位の大きさがあります。
もちろん、ディスクはカーボン
メンテナンスにいくらかかるかは、過去の記事を見てください。
始めてブレーキを踏んだ感触は、”難しい”です。
599のように踏むと、低速でもガッツンと効いて
コントロールに足裏の繊細さが必要です。
後で乗った458は599と同じ感覚だったので、
ただ単に試乗だから、温まっているからでは
なさそうで、F12のブレーキ性能だと思われます。
まあ、良くブレーキが効くということは、良いことなので
慣れればしまいという感じなのでしょう。
私も試乗の後の方では、だんだん慣れてきた感じです。
ダストが出ない(気にならない)のは、以前のカーボン
ブレーキと同じ、走った後に掃除をしなくても気になりません。
ホイールもシルバーでないので、ほんとに目立たないでしょうね。
最後に、昔コーンズのメカニックに言われた言葉
「最新のフェラーリが最高である」