●フェラーリF12試乗第二弾(カーボンブレーキ) | 牛馬操縦人 ★フェラーリとランボルギーニ好き親父のたわごと★うしうまそうじゅうにん

●フェラーリF12試乗第二弾(カーボンブレーキ)

フェラーリF12に試乗した感触第二弾をお伝えしましょう。


先日はエンジンでしたね。


今日はブレーキをお伝えしましょう。


下の写真は、後ろホイールとブレーキです。



牛馬操縦人 ★フェラーリとランボルギーニ好き親父のたわごと★うしうまそうじゅうにん

ホイールが20インチ11.5J


タイヤが315/35


さすがに20インチのホイールを通してブレーキを


見ると小さい感じがしますが、これでも日本のスポーツカーと


呼ばれる車たちの前輪位の大きさがあります。


もちろん、ディスクはカーボン


メンテナンスにいくらかかるかは、過去の記事を見てください。


始めてブレーキを踏んだ感触は、”難しい”です。


599のように踏むと、低速でもガッツンと効いて


コントロールに足裏の繊細さが必要です。


後で乗った458は599と同じ感覚だったので、


ただ単に試乗だから、温まっているからでは


なさそうで、F12のブレーキ性能だと思われます。


まあ、良くブレーキが効くということは、良いことなので


慣れればしまいという感じなのでしょう。


私も試乗の後の方では、だんだん慣れてきた感じです。


ダストが出ない(気にならない)のは、以前のカーボン


ブレーキと同じ、走った後に掃除をしなくても気になりません。


ホイールもシルバーでないので、ほんとに目立たないでしょうね。


最後に、昔コーンズのメカニックに言われた言葉


「最新のフェラーリが最高である」