歯ブラシの毛先
 
意外と知られていない、歯ブラシの毛先。
歯科医院で働く私たちにとっては当たり前のことなのですが、
歯ブラシを購入する人は、
「歯ブラシの毛先」を選んで購入しているのでしょうか?
 
実際に購入するとき、大半は歯ブラシの毛越し感で選んでいらっしゃるように思います。
「かため」か「ふつう」か「やわらかめ」なのか。
 
患者さんからも聞かれませんか?
「歯ブラシはやわらかめがいいんですか?」って。
 
私は良く患者さんから聞かれます。
 
 

歯茎が健康ならば…


断然「ラウンド毛」がおススメ!

効率よく清掃できます。

 

ただ、「かため」を使用してしまうと、

歯肉を傷つけてしまうこともあるので要注意です。

 

 

極細毛はいかが?


「ラウンド毛」に比べて、毛腰はやわらかくなります。

毛が細いと、歯の表面に付着したプラークがなかなか取れにくくなるのが難点。

 

極細毛は歯周ポケットの隙間に入り込むように作られています。

ですので、歯周ポケットがある方向けになるというわけです。

 

歯肉に炎症があると言われた方、

ブラッシングをしていて歯肉から出血がある方にはおススメの歯ブラシと言えるでしょう。

 

 

 

ですが、もしこの極細毛を使って歯磨きをしたときに、

歯肉がチクチクしたりヒリヒリするような方は、合っていない場合があります。

歯肉の厚みが薄い方は、この極細毛を使用することで痛みが出てしまいます。

痛みを我慢して使用してしまうと、

もしかしたら歯肉退縮という歯肉が痩せてしまう場合もあるので注意が必要なのです。

 

 

ハイブリットな毛?


市販でも、「ラウンド毛」と「極細毛」の2種類を植毛してある歯ブラシを見かけます。

2種類が組み合わさることで、良いところ取りをしているように感じます。

 

 

歯周ポケットはあるけど、汚れもしっかり取ってもらいたい方や、

歯みがきをすることに対して大雑把な方なんかに適しているかもしれませんね。

 

歯科衛生士が歯ブラシの毛先までチェックしよう


いつも使っている歯ブラシは毛腰だけで選ぶのではなく、

毛先と毛腰、両方見てあげましょう。

 

ブラッシングが上手で、口腔内に問題のない方に、

歯ブラシの変更を求めるのではなく、

ブラッシングがイマイチ…

口腔内にも少し問題があるけど…

そんな時に、いつも使っている歯ブラシの毛先までチェックできると良いですね。

 

 

デンタルスタッフ育成講師★大林尚子
患者さんの笑顔や喜びを増やすため、
スタッフが「歯科医療の楽しさ」を見つけ出し、
歯科医院を活性化させる人財育成講師


3年の歯科助手を経て,歯科衛生士免許取得後、一般歯科診療所で20年以上の臨床経験.
そのうち2件の新規開業のオープニングス タッフを経験.
チーフ歯科衛生士として後輩育成を6年以上,歯科衛生士専用ユニットにて6年在籍.
キャンセル率0.5%で業務(歯周治 療やメインテナンス,予防歯科).
セミナー講師として10年以上、熊本県歯科衛生士会理事として7年就任(新人育成研修会を担当).
現在は九州看護福祉大学(熊本県玉名市)口腔保健学科で教育現場での実習指導、
ライオン歯科材株式会社・契約歯科衛生士として も活動中。
現在も臨床現場を並行させています。
他数件の歯科医院との契約により人材育成サポートしております.
歯科衛生士として多方面での経験と心理学の要素を融合させた研修やセミナーを実施.
歯科医院で働くスタッフに対して,「歯科医院 の仕事は楽しい!」と感じ笑顔で輝いて働けるようサポートさせていただけることが私の幸せです♥

【資格】 歯科衛生士/ホワイトニングコーディネーター/デンタルケアアドバイザー/食育指導士/心理カウンセラー 全米NLP協会公認マスタープラクティショナー/LABプロファイルプラクティショナー

 

セミナー情報


ハート伝わる!ブラッシング指導セミナーハート

ピンクハート愛される!伝え方コミュニケーションセミナーピンクハート

グリーンハート続ける!メインテナンスセミナーグリーンハート

イエローハートオンラインセミナーイエローハート

ブルーハート医院訪問型セミナーブルーハート
 

 

歯科医院専門★人材育成コンサル
歯科医院専門 人材育成 Brillia

上矢印画像をクリックするとホームページへ移動いたします上矢印
出張訪問型医院研修の詳しいご案内をご覧いただけますラブラブ

 

お問合せ・お申込み
メール・LINEどちらでもお気軽にメッセージをくださいルンルン
バーコードを読み取るか、画像をタッチしてくださいねおねがい

メールラブレター
https://ws.formzu.net/fgen/S35693690/

公式LINEスマホ
https://lin.ee/m9HZCu4