9月8日(日)かごしま県民交流センターにて
《患者満足度を高めるコミュニケーションセミナー》を開催させていただきました
参加してくださった方々、参加を後押ししてくださった先生、
本当にありがとうございました。
セミナー受講後の感想をまとめました
患者様にどう接したらいいか、問診の時にどう答えたらいいのか分からないことばかりだったのですが、相手の話を聞くときの表情やおっしゃったことの大事なフレーズを繰り返し発言することで自分のことを見てくれていると思っていただけることが分かったので、明日からの臨床で活かしていきたいと思いました。ありがとうございました。
今回参加して、今までコミュニケーションがあまり取れていなかったと改めて感じました。まずは少しずる実践して患者さんとの間ではなくスタッフ間との距離に対しても気をつけていこうと思いました。まずは笑顔。どんな時でも同じ対応を!
患者さんの気持ちを読み取ることは難しいのですが、どういったタイプか分からないからこそ、五感をすべて使いこなして、どのタイプの方にも合うような対応をしていかなければならないと思った。今回の研修で自分の普段の声のトーンや立ち居振る舞いを客観的に見ることができて、明日から正していきたいと改善点を見つけることもできた。ありがとうございました。
患者さんはいろんな思いを持って歯科医に来られているのだと改めて感じることができました。まずは「見せ方」を変えて誰からも安心して通いたくなるような歯科医院であるように演じていこうと思いました。毎日、患者様と接することで実践していきたいと思います。ありがとうございました。
五感を使った体験セミナーは初めてでした。実践することで自分が出来ていない事にも気づくことができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。お疲れ様でした。
今回の《患者満足度を高めるコミュニケーションセミナー》は
スタッフ1人1人が、
患者さん、スタッフ、そして院長に信頼される女性になれるように
そんな気持ちをたくさん込めたセミナーでした
少人数制は、セミナーに参加するスタッフの方々と
本当に近い距離で一緒に《信頼》してもらうためのノウハウをた~くさん、
お伝えすることができて、
私自身も本当に楽しい時間を過ごすことができました
こんな時、どうする
あんな時は
セミナーの途中でも、実際に診療で困ったこと、悩んだことを言える環境にできます
実践するワークでも、「もっとこうしよう」「ここ、こうすると良いよ」と、
少人数だからこそ、何でも言い合える環境は、
「あそっか」
「明日、やってみます」
「え~これじゃ、まずかった」
なんてことも、一緒になって改善することができるのです
この、ライブ感、何ともたまらなく大好きです
初対面なのに、何故かセミナー参加者の皆さんと意気投合しちゃうんです
そうそう、こんなことあるよね~
こんな時、どうしてた?
こうしてみると良いです
あ、そっか
やってみよう
すぐに次の日、患者さんで実践
セミナーの後は、復習も兼ねてLINEでやり取り
こんな楽しいセミナーで、
信頼してもらえる、愛されるスタッフになれるんだから、不思議ですよね
え?もう、セミナー終わり?あっという間に時間が過ぎてしまってました
まだまだ聞きたかった~
自分からお手本になれるように頑張る
心理学、面白かった
明日から活かします
と、感想以外にも嬉しいお言葉を沢山いただきました
本当に本当にありがとうございます
もっと広めたい!!
仕事していて、モヤモヤしていませんか?
スタッフ間、先生間、患者さん間で、なんだかうまくいかないこと、ありませんか?
《患者満足度を高めるコミュニケーションセミナー》は
実は、あなたを素敵な女性に変えるんです
コミュニケーションって、「当たり前に患者さんと会話ができていること」ではなく
「あなたに、またお願いしたい」と
あなたのファンを増やすことだってできちゃうんです
愛されるスタッフになりませんか
残り、久留米での開催のみとなりました
【宮崎】2019年11月17日(日)開催予定◇UKデンタル宮崎店
10:00~16:00
詳細はこちらから
患者満足度を高めるコミュニケーションセミナー
【久留米】2019年10月27日(日)10:00~16:00《久留米シティプラザ》
詳細はこちらから
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