お久しぶりです!生まれて初めての南国で冬を迎えています。 | Yacco Cafe(やっこカフェ)~光と陰がくつろぐ空間~

Yacco Cafe(やっこカフェ)~光と陰がくつろぐ空間~

詩人、芸術家、カメラマン、
学生さんから学者さん、
お嬢さんも奥さんも、
サラリーマンもシャーマンも、
お百姓さんとお坊さんも、
コーヒー飲んで、ほっと一息・・・
こころ開いて語らいましょ!
のんびりゆったりくつろぎ空間。

皆さん、ごきげんよう!

 

お久しぶりです。

 

お元気だったでしょうか?

 

わたしは生まれて初めて南国で冬を迎えています。

 

 

今更なんですが、南国に秋はありませんでした。。。

 

そう、秋がないんですよ!

 

はい、正直ビビリました。。。

 

 

 

5月からずーっと真夏の天気で、8月を迎える頃には、

 

わたしのなかでこんな歌が流れるようになりました。

 

 

 

「秋が恋しいの~~~」

 

「秋が恋しいの~」

 

※この歌の演奏はもちろんオーケストラで、わたしがステージ上で、オペラ風に壮大に歌いあげております。

 

 

 

そもそも乗りと勢いでここ石垣島に来てしまった私ですから、

 

まぁ、いろいろありました。

 

先に移住してきた諸先輩に聞くと、

 

「移住するまでに2~3年通って、ここが好きになって住むことに決めたんだよね。」

 

という回答がほとんどで・・・

 

 

 

わたしのように

 

「面接に来たのが初めてで、それまで石垣に来たことありませんでした。」

 

 

 

そうです、そうです。

 

そういう不届きものなのです、わたしは。

 

ですから、想像以上のことが起きていたわけで、

 

いや、あまり想像もしてなかったうちに来てしまったわけで・・・

 

まぁ、七転八倒してました。

 

 

 

そのお陰で、体調不良にもなり・・・

 

今まであまり気をつけてこなかった身体に意識を向けるようになりました。

 

 

 

なので、毎日今を生きるのに精一杯で、ブログの更新もままらない状態でしたが、

 

ここに来て、やっと自分に合ったメンテナンス法も見つけることができました。

 

 

そして、もっと早く入稿する予定だった2017年のカレンダーが

 

ついについに完成しました。

 

(筆文字の由香里さんには大変ご迷惑をおかけしました。)

 

 

 

 

販売は明日からスタートします。

 

 

今年は由香里さんに季語を選んでもらって、それを筆文字で描いてもらい、

 

その筆文字にわたしがイラストを描いていというコラボ。

 

 

なので、由香里さんは入稿ギリギリまで、どんな作品になるのか、

 

まったくイメージできてなかったと思います。

 

 

実は描いているわたしもまったくイメージできてませんでした。

 

 

(あっ!結局、わたしってどこまでも乗りと勢いで生きている?)

 

 

この作品を手がけている最中は、嘘のように気力と体力があって、

 

 

本当に好きなことやるってすごいエネルギーの循環が起きているんだなぁって痛感しました。

 

 

まぁ、見てやってください。

 

 

 

 

 

今年は卓上式ですよ~

 

 

時間がなくなってきたので、中身に関してはまた明日書きますね。

 

 

それでは今日も素敵な一日を♪