亡くなった方や先祖に対しての供養について | Yacco Cafe(やっこカフェ)~光と陰がくつろぐ空間~

Yacco Cafe(やっこカフェ)~光と陰がくつろぐ空間~

詩人、芸術家、カメラマン、
学生さんから学者さん、
お嬢さんも奥さんも、
サラリーマンもシャーマンも、
お百姓さんとお坊さんも、
コーヒー飲んで、ほっと一息・・・
こころ開いて語らいましょ!
のんびりゆったりくつろぎ空間。

 

皆さん、ごきげんよう!

 

 

来週の3月20日は春分で、お彼岸ですね。

 

 

春分の日は、昼と夜がちょうど半分になります。

 

 

なぜ、そこでお墓参りをするかといえば、

 

 

いろんな説があるようですけども、その一つとして、

 

 

仏教で長短のない中道(光と闇の真ん中)を尊ぶことから、

 

 

このときに仏事を行うと良いとされ、

 

 

春分と秋分に寺参りや墓参りをすることが習慣化されたものらしいのです。

 

 

そして、日本の憲法では、春分の日は、

 

 

 

「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」とされ、

 

 

 

秋分の日は、

 

 

「祖先を尊び、亡くなった人をしのぶため」

 

 

と定められているんだとか。

 

 

春分と秋分ではちょっと意味が違っていたんですね。

 

 

さて、この意味を含めて、私は仏壇やお墓参りで先祖を供養する際に手を合わたあと、

 

 

「いつも見守って頂き有難うございます!」

 

 

と心でお唱えしていますが・・・

 

 

 

ほんとに、本当の意味での先祖供養を皆さんはご存知ですか?

 

 

 

 

それはですね・・・

 

 

 

今、ここに存在している私たちが

 

幸せであること

 

 

 

これだけです。

 

 

 

 

毎日、毎日、仏壇の前で手を合わせて、どんなに拝んでも

 

 

 

あなたが幸せでなかったら・・・

 

 

 

先祖は悲しいと思いませんか?

 

 

 

もし、あなたが明日死んで・・・

 

 

 

誰かの先祖になってしまったとしたら、

 

 

 

残された人に対して、

 

 

 

あなたはどう思うでしょう。

 

 

 

ただただ愛する人たちが日々幸せになるように

 

 

 

応援したいと思うのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、今、ここに存在している私たちは・・・

 

 

 

一人残らず、

 

 

 

幸せにならないといけないんだと思うんです。

 

 

 

私たちの遺伝子には、

 

 

 

地球の38億年分の智恵が組み込まれているんですね。

 

 

 

(c):cici_luis

 

 

 

 

今、ここに存在している私たちは、

 

 

 

今を生きる代表選手。

 

 

 

ほんとは、優劣なんてありません。

 

 

 

みんな選ばれた存在です。

 

 

 

みんな尊い。

 

 

 

しかし、その受け継がれた来た遺伝子のなかに、

 

 

 

何かしら先祖の遣り残した思いも刻まれているわけで・・・

 

 

 

それを解消するためにも私たちは存在していると思われます。

 

 

 

だから、私たちが

 

 

 

勇気をだして、行動を起こし、経験し学び・・・

 

 

 

今までよりも自由で新しい自分に成長していくことも

 

 

 

大切な先祖供養です。

 

 

(c)Bùi Việt Trung

 

 

お墓に大金を費やすのは、それは趣味の世界であって、、、

 

 

 

何よりも大事な先祖供養は、

 

 

 

私たちが苦難を乗り越え、どれだけ笑って過ごせたか。

 

 

 

 

 

 

と、いうことを腹に据えて・・・

 

 

 

明日から春分までの1週間を過ごしてみると

 

 

 

本当の意味で、

 

 

 

春分の日にお墓の前で感謝できると思います。

 

 

 

ありがとう!お陰さまで生まれてきてよかった!

 

 

 

 

 

ってね。

 

 

 

春分の日は、日本だけでなく、世界的に宗教的な儀式が行われます。

 

 

 

なので、ぜひ、春の新しいスタートに向けて、

 

 

 

レッツゴ~!

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

ハピネスシェア、よろしくお願いしますハート
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

 

 



~ご好評いただいた過去記事~

★本当のマスターとは?

★この世界は壮大な親子のストーリー

★劇的な変化を起こした魔法のシール

 

 

読者登録してね