「これはあなたの為にいってるの!」なんていいますが・・・ | Yacco Cafe(やっこカフェ)~光と陰がくつろぐ空間~

Yacco Cafe(やっこカフェ)~光と陰がくつろぐ空間~

詩人、芸術家、カメラマン、
学生さんから学者さん、
お嬢さんも奥さんも、
サラリーマンもシャーマンも、
お百姓さんとお坊さんも、
コーヒー飲んで、ほっと一息・・・
こころ開いて語らいましょ!
のんびりゆったりくつろぎ空間。

みなさん、御機嫌よう!
いかがお過ごしですか?


さて、人は誰かを叱るときに、「これはあなたの為にいってるの!」なんていいますが、それは本当にそうなんでしょうか?


わたしは違うと思います。全ては自分のために言っているのです。


これも、わたしがもBARの店長をしていたときの話です。


ある女性スタッフが、注意しても注意してもだらしなさがなおらず、ほとほと疲れ果てていた頃、、、店が終わった後に、二人きりでミーティングをすることにしました。


もう随分前のことなので、叱った内容も忘れてしまいましたが、


30分くらい話をしたところで、


(`ε´)これはあなたのために言ってんじゃない!わたしはわたしのために言っているの!もし、これ以上、あなたが変わらないで、私たちに甘えてばかりいるのなら、わたしがダメになってしまう。
わたしがダメになったら、このお店がダメになってしまうんだよ。そうしたら、お客さんにも迷惑がかかってしまうでしょ!」


そう話をすると、彼女は、


「ヽ(*'0'*)ツ すごい!感動しました。」


「Σ(゚д゚;)えっ?なんで?・・・」


とわたしはまたスットンキョンなことをいうヤツだなと聞き返しました。


「えっ!?だって、普通お説教するとき、大抵の人が、゛これはあなたのためにいっているんですよっ″て言い方しますよね。
でも、康子さんは、そこを自分のために言っているっていったから、そういう言い方する人、初めてだったから感動したんです。」


「はぁ~・・・そこ?(^o^;)」


なんか話の腰を砕かれて、相手の方が一枚上手のような気がしてしまいましたが、しかし、本心を思わず口にしてしまったのは事実です。


だから、だれかに喝を入れるとき、怒るときは、まずこれは相手のためではなく、自分のために言っているんだと感じていたほうが、『愛のある爆弾』になる気がします。


まず、自分=世界、世界=自分なわけですから、相手を変えるなんて事は、まず奇跡的な出来事なわけです。


この地球は、多種多様な価値観の人たちがたくさん住んでいる場所であって、だから大変だし、一方で面白い。


わたしがだらしないと感じていた彼女からみれば、わたしは完璧主義だったのかもしれない。


そうやって、私たちはお互い意見をぶつけ合いながら、成長していくんですよね。


それには、まず自分から素直になったほうがいいのです。


結局、彼女には、その1ヶ月後、この仕事での価値観が合わないと、やめてもらうことになったのですが、人間的に大好きな彼女だったので、その後も付き合いは続いて、1年間半ほど、ルームシェアをしていた時期もありました。


今でも1年に1度は連絡をとったりしています。


そういうご縁もあるし、それっきりのご縁もあります。


視点を変えれば、結局、自分のやっていることなんて、何にもない。


全ては宇宙の成せる業。


だったら、自分に素直に生きたほうがいいですね。



それでは、また明日。

///////////////////////////////////////
2月1日(日)
第一部13時~15時30分
ツキラボ★「シャーマン女子のお笑いコラボトーク」IN 大阪

第二部16時~17時30分
「フルフィルメント瞑想 無料説明会」


お申し込み、詳細はココから


誰かの何かのきっかけになりますように、ブログランキング、参加しています。

★人気ブログランキングへ

精神世界ランキングへ 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆
★Facebookもやってます

読者登録してね