久しぶりの雪で、色々と浄化されています。
日本には昔から「雪晒し」という伝統的な知恵があります。
原理は太陽の紫外線と雪の水分が反応して「オゾン」が発生し、このオゾンが持つ強い漂白、殺菌作用によって繊維の汚れが分解・除去され布が白く美しくなるという自然の力を利用していたみたいですね。
今は科学技術が発達して、様々な薬品が開発され、白さや美しさを簡単に作り出すことが出来る世の中になりました。
許容範囲を超えて乱用すれば、化学薬品は自然に害を及ぼし、自然破壊という行動に繋がっていきます。
自然と科学
バランス良く取り入れながら、自然豊かな未来を次世代に残していきたいなと考えています。
昨日から、自分自身の基盤をしっかりと固めていくセルフコーチングを自分に課している状態になっています。
振り返ると、今まで世間の常識にモヤッと思いながらも合わせてきたのだけれど、
そんなモヤの解像度を上げていくと、自分の気持ちを押し殺していたことに気づくのです。
そんな気持ちを紐解いていくと、自分の取り扱い説明書がかなり細かくわかるようになります。
自分の特性についての理解がしっかりとわかってくるので、個性をどんどんと生かしていくことが出来るのですね。
これがメタ認知なのかな。
ボヤッと描いていた夢を、現実的にしていくには、とにかく解像度を上げていく。
情報の細分化をしながら、LOQ をより豊かにしていくことが大切ですね。
今の目標、雪のように、凛とした世界の静けさと美しさを兼ね合わせた女性でありたいな。
雪女やん。
なんとなく、日舞を始めてから、情景の表現が自然の美しさが源にあるようで、表現の豊さって大事だなと思います。
今日も、読んでいただきありがとうございます。