こんにちは。
娘は昨日から東京研修に行っています。
これからの自分の将来に向けて、より広い視点で社会というものを見ていく事ができるようになって帰ってくるのでしょうか?
付属の大学のキャンパスや東京証券取引所、日本弁護士連合事務所やユニセフといった中から、自分が興味のある場所に行っています。
今頃は、ユニセフの事務所に行っていると思います。
どんな思いを持って帰ってくるのか楽しみです。
さて、私はといえば、畑モヤモヤ事件が発生しました。
畑と道の部分に少し余裕を設けて、花壇のようになればと思い、芝桜を植えておいたのです。
皆が花を見て心豊かに過ごせれば良いなと思っていたのですが、
なんと、今家を建設中の業者のトラックに踏まれてしまっていました。
悪意は無いにしろ、無意識に善意の心を踏みつけてしまっているトラックのドライバーがいる現実。
このモヤモヤをどう解消していこう。
①世の中、お互い様だから、迷惑をかけたりかけられたりがあるので、何もなかったふりをして忘れて過ごす。
(問題点 芝桜の成長を踏みにじられて、お花の畝が広がらない。➖な状況、貰い事故みたいなもの。)
② ①を超越して、新たに芝桜を植え直す (奉仕の心が育つ 状況は0か➕ 私のエネルギー不足でそこまでできない)
③問題点を話して、踏まれる前の状態に戻してもらいたい。
(被害を伝え、無意識でも行なってしまった悪事の奉仕活動をお願いする。0か➕)
とりあえず、マイナスな状況をどう改善していくのか?
先ずは、先方の人と話して、状況改善に向けた案を出してもらうことにします。
平和的な話し合いの解決からマイナス状況をゼロにしていきたいと思います。
先程、会社のトップの方が訪問してくださいました。強面な方でしたが、話しているとお花が好きな方だと判明。
春にお花を植えていただく事になりました。
新しく住む人、近所で道を歩く人、皆が幸せになる結末になりました。
一度は踏みにじられた善意でしたが、大きな善意となって豊かさが広がっていきそうです。
トラック業者も悪意は無いのです。きっと知らないという事から始まっただけに過ぎないので、社長さんには、境界線の対応に関して、従業員の認識を上げた方が、トラブルを招く事もない事をお話ししました。
何事も勇気と熱意を持ちながら、全人類の心が豊かになるような事に繋がっていくと良いなと思います。
お父さんも喜んでくれてるかな!
読んでいただきありがとうございました。
皆が幸せでありますように。
優しさの心が平和な世界へと続きますように。
生きとし生けるもの全ての存在が平和でありますように。