いびき改善ヨガセラピー | ~海 Yoga ~自分の内側の海・自然と繋がるYoga~

いびき改善ヨガセラピー

【いびき改善ヨガセラピー】
今日は天秤座の新月★彡
簡単ヨガセラピー第4弾は~快眠シリーズ~
たった6分でできる!いびき改善ヨガセラピーです💖

こちら、インドのヨガセラピー大学で習ったわけでもなく、
日本でヨガセラピー学んでいた時に習ったわけでもないのですが
約10年東京でヨガサロンやっていた時1日3レッスンくらいプライベートヨガレッスンやっていた時期も長く
本当にみなさんそれぞれ違う症状や動機、ライフステージでいらしていたので
その方に合わせたヨガセラピーのプログラムを作って日常生活で続けていけるよう何度も繰り返しレッスンしていた頃
「いびき」で悩んでいた方が通ってくださったことがあり、
どうすれば改善するか、取り入れて続けてもらえるかいろんなアプローチからやっていたのですがとても熱心に通ってくださり、
毎回フィードバックもくださっていたので
その中でも特に効果的だった6分でできるようにまとめたプログラムです😊

特に呼吸への意識、気道を開く、体をほぐしととのえるを組み合わせています。

いびきで悩んでいる方、ご家族の方、(このプログラムを作っていた頃、いびきが原因で別れてしまったというカップルのお話も聞きました)
必要な方に届きますように🌟
シェアもして頂けたら嬉しいです🙏✨

改善したというご感想もお寄せくださって、本当に感謝です!
(こちらのNo.56)
*最後に全文ご紹介させて頂きます。

本当に、ひとりでヨガやっていても生まれないプログラムで
改めて、
私はレッスンを通して出会った方たちのおかげで学ばせてもらってきたんだなと思います🙏
簡単ヨガセラピー動画を撮影、編集してくださっている髙橋克久さん、いつも本当にありがとうございます。

🌟簡単ヨガセラピー動画撮影の経緯はこちらにご紹介しています^^

また今回一緒にリトリートも開催していたり、
東京のサロンでお隣どうしだった麗香さんの葉山の美しいサロン、プレナルナをお借りして撮影させてもらいました!

★プレナルナHP

全ての出会いとご縁に心から感謝です♡素敵な新月の日をお過ごしください^^
ヨガセラピーナビゲーター
Kurumi

🌟プライベートヨガセラピーにいらしてくださった方のご感想🌟
※頂いたご感想は掲載の許可を頂き、
お名前を伏せてご紹介しています。
本当にありがとうございます🙏

くるみさんのヨガに出会えたことには感謝しかありません♪
始めた頃は、僕の中でヨガに対しての期待値って実はそんなに高くなかったです。もちろん、やってたら痩せるんだろうなとか、体が柔らかくなるんだろうなとか、健康に良いんだろうなって言うぼんやりとしたイメージはありましたが、それがこんなにも自分の体を変えてくれるものになるなんて思いもしませんでした。

40歳になり、20代からずっとパソコンの前に座ってする仕事をしていたせいもあって、今年から肩や背中、首回りのコリを感じるようになりました。ひどい日とそんなに痛くな日と波があったんですが、リュックを背負うのが嫌になるほどしんどい時もありました。自分なりにストレッチをしたり、マッサージ機を使ってマッサージをしたりしていました。だけど、良くなったり、また痛くなったりを繰り返していました。
最初のプライベートレッスンの時に、そのことをくるみさんに伝えると、くるみさんはそんな僕の体の不調に合わせたヨガのメニューを考えてくれました。レッスン中、僕は何がどう効くとか細かいことは特に気にせずただただ教えてもらったヨガをしていました。
心地よいゆっくりとしたリズムで、ヨガのポーズを一個一個丁寧に丁寧に作っていくレッスンでした。
初心者で体の堅い僕でも一回目からしっかりとヨガを味わう事ができましたし、体も心もほぐれて癒されるのを感じました。
そんなレッスンを何度か受けるうちに肩の痛みが和らいでいくのをリアルに感じました。
そして毎回、体の変化をくるみさんに伝えては、レッスンを受けることを続けながら、家でも自分で教えてもらったヨガをやったりしていくうちに、半年ほど続いていた肩の痛みはヨガを初めて一か月後には無くなってました。
この時、「えっ!ヨガってすごい!体の不調を治してしまえるんだ!」って思ったんです。

そして、ヨガによる体の変化を実感した僕は、くるみさんにもう一つの体の悩みを相談しました。
それはいびきです。
僕は重度の無呼吸患者で、病院にも通院していて、空気を無理やり送りこむためのCPAPというおどろおどろしい機械を付けて寝ないといけないほどでした。素直に付けて寝れば良いのですが、今度はそれを付けると煩わしくて寝れないという別の問題を引き起こしていました。
医者には放置していたら10年以内に90%の可能性で死にますとか言われるし。寝ている間に十分な酸素を取り込めないために、高血圧も患っていて、もうのどの手術をしていびきを止めるしかないのかなと思っていました。
だけど、歌うことが大好きな僕はのどの手術はしたくないんだよな~って。頭のなかでぐるぐるぐるぐるとずっと居続ける忌まわしき悩みだったんです。
くるみさんはそんな僕にまた新しいヨガのメニューを追加してくれました。
それはのどを伸ばすためのいくつかのポーズとウジャイ呼吸という呼吸方法。それを毎晩寝る前にするようにしました。とっても有難いことに、効果は驚くほど速く出てきました。本当に初回からいびきがほとんどしなくなったんです!まだ波はある状態ですが、かれこれ10年くらい抱えてた悩みに光が見えただけでも本当に嬉しかったです。
現在、ヨガを初めてかれこれ2か月ほど、プライベートレッスンは5回を終了しました。まだまだ全然初心者です。
ポーズもたくさん知らないですし、体も堅いです。だけど、それにもかかわらず、こんなに効果があるんです。これはやめられるはがありません。
目標としては、今から3か月後にはヨガでいびきを克服する予定です。さらには見た目的にも健康的で美しい体になりたいと思っています。その頃には10回、20回とくるみさんのレッスンを受けているかなと思います。
くるみさんは命の恩人みたいなものなので、本当に感謝しかありません。健康で気持ち良く毎日を過ごすためには、これからの僕の人生でヨガは欠かせないものになりそうです♪