成城9丁目カフェのまさこさん | ~海 Yoga ~自分の内側の海・自然と繋がるYoga~

成城9丁目カフェのまさこさん

「成城9丁目カフェのまさこさん」

成城7丁目の古い一軒家を改装して、アトリエ兼ヨガサロン
「アトリエミモザ」をやっていた頃のこと。

(ミモザの樹が印象的なおうちだったので、
アトリエミモザという名前に。


*こちらの記事にアトリエミモザの写真やストーリーを載せています^^)

歩いて5分くらいのところに「成城9丁目カフェ」という大好きな場所があった。
川沿いを歩き、住宅街に現れるそのスペースは
植物やドライフラワーがい~っぱいで、まるで森の中にいるようなカフェだった。
まさこさんという、可愛い魔女のような素敵な女性が一人でやられていて、
行くといつもあたたかい笑顔で迎えてくれる。
そして、毎回季節の日替わりメニューを選ぶのだけど、
まず前菜とスープからめっちゃ美味しくてボリュームもあって
最初はあれ、これがメインじゃないの?って思ったくらい(笑)♡
そこからゆっくりメインを出してくれて、食後のコーヒーと焼き菓子までついて毎回1,000
円。。。
本当に愛情たっぷりの体も心も満たされる美味しいランチが出てきて、
その間にいつもまさこさんといろんなお話をすることがすごく楽しみだった。
生徒さんにもランチのおすすめ聞かれると必ず紹介していて、
(こちらに成城サロンご近所のおすすめブログも書いてます^^)
午前中にレッスン来てくださった生徒さんはその後成城9丁目カフェに行くという
リトリートが一時期定番になっていた(笑)♡

ある日ラジオ(Jwave)をきいていたら、
その番組のナビゲーターが実はまさこさんの息子さんということを知った。
まさこさんはあまりご自分のお子さんのお話とかされない方で・・・
偶然知ったときにはとても嬉しかった^^
しかも昨年かな?くらしのおへそという大好きな本の表紙にもなられていて、
特集もされていて・・・
(Takuramの渡邉康太郎さんという方です^^)






引っ越してなかなか9丁目カフェにいけなくなってしまっていたのだけど、
とっても嬉しくなって思わずまさこさんにメッセージした。
まさこさんは入院されいて・・・
そんな中でもとってもあたたかいやりとりだった。

昨日まさこさんの娘さんから、
まさこさんがお空に旅立たれたことを伺った。

まさこさん、本当に本当にありがとうございます。
存在を思い浮かべるだけで、本当にあたたかくて
励まされます。
まさこさんと成城9丁目カフェで過ごした時間は
ずっと宝物です。
アトリエミモザにレッスンいらしてくださってた方たちも
成城9丁目カフェ大好きな方がたくさんいらしたので
こちらでシェアさせて頂きます。

最後にまさこさんから頂いたメッセージも。

「穏やかでいられる時間

大事に致します 

いつでもずーと側にいてくれて惜しむことなく愛を注ぎ続けてくれている 自身の真我に出会いたいと思っています 
感謝しかないですよね 

くる美さんはとっくに出会えていらして 
涙するほどの歓びを得られてこその 
その美しい笑顔とこころをお持ちなのかと思っております 
素敵です 
どうか力強く しなやかであたたかなくる美さん 集まられる方々の輪が広がりますように―💞」

まさこさん、私はまだまだ旅の途中です。
旅の中で、まさこさんと出会えて、大切なことを教えてくださって・・・
本当にありがとうございます。

心から感謝と祈りを込めて
Rest In Peace.