自分の役割とバランス | ~海 Yoga ~自分の内側の海・自然と繋がるYoga~

自分の役割とバランス

逗子と東京の2拠点生活を始めて、2か月が経ちました。

*7月1日の新しいスタート から。


久しぶりに、Yogaのレポート以外の日記です








逗子でお部屋を借りている家には、とっても気持ちのいいテラスがあります。


*とても素敵なところなので、こちらのスペースについてはまた改めてご紹介したいなぁと思います^^


昨年末くらいから、海方面にも拠点もてたらいいな、東京からも来てもらえて、Yogaやリトリート、地元の人とも交流できるスペースをと思い物件を探していたのですが、(あと、わたしがよく行くことが多く、リラックスして過ごしていると帰りたくなくなるので(笑)泊まれるところがほしくて、笑)


ただ、まずは少しずつでも住み始めてみようと出会ったこの場所。えいっと申し込んで本当に良かったです。


不思議なのですが、このスペースまずは3か月からと契約を決めた時になんだかこれからまた新しい旅が始まるんだなぁと思ったのですが、友人のさやかちゃんからその日の朝メールがきて、私が夢に出てきて、新しい旅に3か月行ってきて、そこで必要な出会いや気づきがあってと嬉しそうに話していたと。お部屋を借りたとか、物件探しているとか、何もいっていないのに。その言葉にはやっぱり必要な選択をしたんだなってとても励まされました^^


この夏もお盆期間も含めて、成城のミモザでのプライベートYogaレッスンのご予約みっちり頂いていて、キャンセル待ちして下さっている方もいて、本当に本当に有難いことなのですが、いよいよ本気でテルテル坊主以外にも(笑)スタッフが必要だーーと思ったりしていました。もう一人の私が逗子にいってくれないかなとも(笑)


ミモザでのプライベートレッスンは、本当に、心から求めてくれる人、必要としてくれる人が通って下さっています。だから私も、とても大切に感じるし「役割」だと思っています。Yogaの言葉でいうと、ダルマ。自分の特性を活かしてこの人生でやるべきこと。ダルマを行うことで、心身の不浄が浄化されたり心の安定を得られるとも。確かに、自分の役割を大切にやること、それで何かしらでも人の役に立てたりすることって、自分の心の安定にもつながると思うのです。人によって役割って本当に違うと思います。だからこそ支え合えるのだと思うし。


ただ、これからいろんな変化の中で、自分は本当にどういう生活や生き方をして、どんな人たちと一緒にやっていきたいかということ、そこもすごく大切だと思います。それがあってこそ、役割を大切にやっていけるし持っている力もより発揮されるのだと。


役割とのバランス。






こんなことが昨年末くらいからずっとテーマのような気がしていますが、

そんな時、逗子のこちらのスペースで出会った星読み写真家の野本由美子さん から、

今年は10月9日まで木星が天秤座の位置にいて、色々試したり人と会ったりしながら、バランスや調和を探っていくのにいい時期で、10月10日からは蠍座に移動するので、より深く絞っていく流れになりますよというお話を聞いて、なんだかぴったりな気がしました。全体的な流れってやっぱりあると思います。

私の生活のおともでもあるMOON BOOKにもこの天秤座から蠍座の流れは書いてあって、今年の最初に読みましたが、必要なタイミングで思い出させてもらい、今だからこそより感じるものがありました。

由美子さん、ありがとうございます^^


また、先日サロンの看板が強風で飛んでいって壊れてしまったんです。檜原村の滝巡りに出かけていて、サロンに到着したら、大家さんが拾って下さっていて。

壊れた看板をみて、「あぁ成城のサロンはそろそろ卒業なのかな?」と思いました。

ただ、その後いらした生徒さんが、帰りにすごく優しい笑顔で「ここでYogaをすることが、私にとって一番の浄化であり癒しなんです」と言って下さって、

自分の役割に戻ってきました(笑)

ただきっとこちらにはもう新しい人をどんどん迎えるというより、今本当に必要で通って下さっている方たちを大切にするという流れになってきていると思います。



バランスってやっぱりそのときで変わっていくのだと思います。




ある意味、逗子でこちらのお部屋を借りたことは、「人生の寄り道」です。



でも、この寄り道が、すごく大切なエッセンスになって、これから繋がっていく気がします。



まぁ、私の場合は、昨年の大きな変化のときからずっと自分の役割以外の時間は寄り道しているような感覚なのですが(笑)

多分寄り道だけしてたらすごくふわふわしちゃうし、やっぱりこの役割があることで、バランスをとれているのかもしれません。だからやはり役割にも心から感謝なのです。





相変わらず、Yogaやリトリートや交流もできて、住むこともできる物件は探してますが、必要なタイミングで見つかるのだと思います。いつも必要なタイミングで必要な人と出逢って、大切なこと思い出させてもらったりしているから^^


先日も高校時代の友人が過去のブログをアップしていて、そこで私がアトリエミモザ という古い一軒家でYogaしながらゆるくミモザの会というのをやっていたのを思い出して、

海の近くの拠点も、気持ちがいい、ミモザの発展形みたいなものを作りたいんだなって思いました^^全部、メッセージなんだろうなぁ~




ではでは、また書こうと思います^^




魚座の満月の日に、

心から愛と感謝を込めて






photo by Ken Inoue





黄色い花 HP 黄色い花


 

 
NEW9月のYogaスケジュールアップしました!





 

 

NEW9月17日(日)宿坊の美味しいランチ付き♪

御岳山絶景Yoga&散策 1Day リトリート開催します!!



http://ameblo.jp/amrita/entry-12300321208.html  



残り枠4名様です!

お気軽にお問い合わせ下さい♪

 

 

NEW9月20日(水)鎌倉円覚寺で新月Yoga開催します!!

 

https://ameblo.jp/amrita/entry-12306656308.html  


残り枠5名様です!

お気軽にお問い合わせ下さい♪

 

NEW11月18日~20日★宮古島Yogaツアーvol.6★開催します!!

 
 

http://ameblo.jp/amrita/entry-12278423602.html  

 

 

定員になりました!ありがとうございます。

 

キャンセル待ちご希望の方のみ受付させて頂きます。



 

 


NEW不妊治療中の方のためのYogaセラピークラス始めました!


http://ameblo.jp/amrita/entry-12284282230.html  



お気軽にお問い合わせ下さい。



ドキドキ皆様から頂いたレッスンのご感想はこちら


クローバープライベートレッスンと外Yogaの違いについて


http://ameblo.jp/amrita/entry-12283399128.html  

 

クローバー障害をお持ちの方へ


http://ameblo.jp/amrita/entry-12265929287.html

 

本India Spiritual 滞在記 Amazonで販売中です♪
 
 

 

http://ameblo.jp/amrita/entry-11850078972.html



 
CDYogaのCDを置いてくださるお店やサロンの方募集しています!


 

http://ameblo.jp/amrita/entry-12197054940.html