大好きなりこさん | ~海 Yoga ~自分の内側の海・自然と繋がるYoga~

大好きなりこさん

先日、ヨガを通して出会った大好きな方、りこさんがお空に旅立ったという知らせを聞きました。

ちょうどその前日、今年に入ってからお会いしていないなぁとふと思い浮かんで

翌朝、以前りこさんがとっても優しい気持ちで持ってきてくれたハロウィン饅頭(近くの和菓子屋さんでこの時期売っている可愛いかぼちゃの餡が入ったお饅頭)を買って、大切なお友達に会いにいっていたところでした。ハロウィン饅頭、りこさんから頂いたとき、家族のことでちょっとショックなことがあったときで、すごくあたたかったなって思い浮かべて・・・

 

知らせを聞いたときは信じられなくて、りこさんのブログを久しぶりに読んで、ただただ思い浮かべていました。りこさんの優しい笑顔、大切な出会い、あたたかい時間、たくさんたくさん愛をもらったこと・・・

何気ない日常の幸せを書いた最後の記事。

これは最後にりこさんが私たちに残してくれたメッセージなのかもしれません。

 

「生きてるだけで丸儲け!っていうけど、
ほんとそう。
ありがたいことなのです。
何気ない日常って。

何がなくても、たまに辛くても、悲しくい事があっても、
特別な事ができなくても、
ただそのままで、本当に奇跡。

だから、今目の前の事、
ただ楽しんでやればいいのさ♪」
(りこさんのブログより)

 

ここに、りこさんとの大切な出会い、あたたかい繋がり、教えてもらったこと・・・

私も残しておきたいなと思いました。

 

りこさんと出会ったのは、7年くらい前。

南青山ヒーリングテラス空での新月Yogaにいらして下さったのが最初でした。

とてもきれいで華のある方で。(こんなふうにいうと、まるでりこさんが「くるみさん、またぁ〜♪」って言う声が聞こえてくるようです。)

当時は自分のサロンがまだなくて、南青山ヒーリングテラス空でよくレッスンやらせてもらっていてヨガの後にはみなさんとお茶タイムを作っていました。

りこさんはよくご参加してくださっていて、全然飾らなくて明るくてりこさんがいるだけでその場が明るくあたたかくなった。

色々なコラボイベントや2011年から始めたアトリエミモザでのプライベートレッスンにもいらしてくださった。

一緒の写真を頑張って探してみましたが、前のパソコンに入っていたのか出てこないので、今はただあたたかい時間を思い浮かべたいと思います。

「私もヨガセラピーをもっと学びたくて、くるみさんが行っていたインドの学校と繋がっている学校が近所にあったので通うことにしました!」と講座に通い始められ、それからはお忙しくなられてあまりレッスンでお会いできなかったのですが、

ヒーリングサロンミモザのオープンの時にはすごく可愛いクッキーを持ってきてくださって久しぶりにお会いできました。その時の日記。http://ameblo.jp/amrita/entry-11784988809.html

 

それから、あたたかい繋がりの中出会えた大好きな幸恵さんの鎌倉Shanti Houseオープニングでりこさんのご飯と海Yogaコラボさせて頂くことになって、とっても嬉しかったな。

すごくあたたかい時間だった。

 

これはその日みんなで見上げた空の写真。

 

大切なご友人のひろこさんもいらしてくださって、りこさんとの時間をご紹介されているので

こちらにもご紹介させて下さい。

http://ameblo.jp/fureru/entry-12206397934.html

 

 

 

りこさんとの時間、思い出すと全部が本当にあたたかい。

 

そしてりこさんがかけてくれた言葉も。

 

いつも「私はくるみさんのヨガが大好きだから」ってまっすぐ伝えてくれた。

 

私はその言葉にどれだけ励まされてきたのだろう。

 

りこさんが以前ブログに書いてくれた私との出会いやヨガとインドの本の感想。

もちろん紹介してください♪って言って下さっていたので、りこさんの愛がたくさんつまった感想、ご紹介させてもらいたいと思います。

ここに載せるのはなんだか自己満足みたいだけど、

こんなふうに思ってくれる人が一人でもいるなら、私はこれからも頑張っていこうって

思えたから。そして、私だって、大好きだよって今も伝えたい。

りこさんに教えてもらった大切なことのひとつが、大好きな人には大好きだってありがとうって伝えること。あとは、ありのままの自分に正直であること。日常を大切にすること。

全然ひとつじゃない(笑)

いつも私のほうが、大切なことを教えてもらってた。たくさん、愛をもらってた。これからもりこさんの言葉とあたたかい気持ち、教えてもらったことを励みにします。

 

りこさん、本当に本当に。ありがとう。

 

「思い起こせば・・・・・
去年の夏前くらいから通わせて頂いてましたが、
あの当時、私、ものすごい量の仕事を請け負ってしまい、
それはそれでとても有難い事でしたが、仕事疲れで本当にしんどかった時期で。

PC前でデザインしてるだけで、特に肉体労働もしていないのに、
はぁはぁいってしまような^^; (すごいでしょ? こわ!)
呼吸がとても荒くてく浅くて、余裕の無い日々が約1か月続きました。

だけど、納期は迫ってくるしで、寝る間・休む間がほとんど無く、
でも、とにかくやるしかないと頑張っていたら、
ふと気が付くと、疲労に伴って、
特に悪い事も起こっていないのにも関わらず、
思考がネガティブな事しか考えていない自分に気が付きまして ^^;

あの時ほど、心と体がいかに繋がっているか、身をもって理解した事はなかった。
とても貴重な経験でした☆

もちろん、私もヨガセラピストの学校にまで通っている身だから、
Yogaくらいは自分でやっても良かったのでしょうけど、
もう、何かを考える気力もないくらいに消耗していて、
ただただ、くる美さんにお願いしたかったのです。

しかも、これからYogaを伝えていく立場として、
くる美さんからも学ばせて頂きたかったし、
何より、「くる美さんに会いたいなー♪」
と、・・・結局は、そこなんでした(笑)

私はヨギーニくる美さんに心底惚れてますので、
会って癒されたかったんだと思います。
でも、結果、全て解決^^

アーサナ等の誘導の技術は当然素晴らしくて、毎回気持ち良すぎで大好きですが、
それを上回る人間力というか、海のように広くて、
結局とても温かい、くる美さんのお人柄なんですよね☆
でも、これはとても大切な事だと思います。

いつしか、何かあった時には、
「くる美さんだったら、こういう時どうされるかなぁ?どんな視点で物事を捉えるかなぁ?」と、
私の指針のような存在になっていました。 
私より10歳もお若いですが、年齢なんてまったく関係ない事です。





すっかりバランスを欠いて、体や心に疲労となって現れた部分をお伝えし、
特にPC作業の多い私のために、くる美さんがメニューを組んで、
毎回丁寧にレッスンして下さいました。

お蔭様で気分的にも、レッスン中にくる美さんに委ねることでホッとして楽になり、
メニューを自宅で復習すれば、ちゃんと生き返りますので(笑)、
どんどん元の自分に戻っていきました。

昨日、レッスンが終わってお話してる時、
くる美さんがなにげなく褒めて下さった事が、
実は私が、自分でなかなか愛せなかった部分で。。。 びっくりしながらも、本当に嬉しかった!

くる美さんの優しい観点によって、

あ!このままで、本当に素晴らしい自分なんだ!
ありのままの私で良かったんだね!


と、改めて思いました☆
もちろん、浮かれポンチで調子に乗ったりはしませんが(笑)
ひとつ、私の中の大きなブロックが外れたのは言うまでもないこと。

真のYogaの効果や魅力というのは、
こういった部分、とても大きいのだと私は思っています。



普段、照れちゃって、なかなか面と向かってお伝えする事ができず、
ここまで正直に書くのは、ちょこっと照れくさいのですが、
今回は思いのたけを、そのまま綴ってみました♪


くる美さん、いつも本当にありがとうございます☆
これからもどうぞよろしくーーー(^O^)/


くる美さんの、プライベートヨガ、本当におすすめです❤」

 

「数年前にkurumiさんの新月のヨガに初めて参加してから、
今もずっとkurumiさんのファンの1人です。
目の前の人を、
今ある状態から輝かせよう、変えさせようとするのではなくて、
どんな時でもその人の内側に必ず宿っている光を真っ直ぐ見ている。
何故こんなにも人に対して優しく包むような愛を持ち続けていられるのだろう?
kurumiさんにお会いするたびに、そう感じながら、
その心地よさや素晴らしいお人柄により、多くの気付きと癒しを受け取りました。
そんなkurumiさんが本を出されるという事でこちらを購入させて頂いたのですが、
読み終わった時、この数年間のkurumiさんから感じたことの全てに納得がいきました。
レッスンの時でもレッスンから離れた時でも変わる事がなく、
いつも光の方を向いているkurumiさん。

この本に書かれてある言葉には、ひとつひとつにとても大切な光が宿っています。
気持ちが沈んだときや、心が彷徨ってしまった時には特にじっくり読み返したい1冊。
その時に必要な言葉が、すっとハートに投げ込まれてきます。

初めて読んだ時に心に響いてきた言葉をシェアさせていただきます。
「今まで苦しんでいた理由は全部私の内側にあった。」
「耳を澄ますと、ちゃんと聞こえてくる。目の前に起きている事に、今日も胸を開いて。恐れずに前を進んでいこう。
大丈夫。私はあなたを信じています。」

 

りこさん。産まれてきてくれて、出会ってくださって

 

本当に

 

ありがとう。

 

 

心から、愛と感謝を込めて。