何故ゆえに低い??

テーマ:

菅改造内閣で


与謝野さんが入閣しましたが


「評価せず」が半数以上なんですね。


DVDとBR目的以外はテレビを使わないので


テレビでどのような報道のされ方をしているか知りませんが


何故そんなにも評価しない人が多いのか不思議です。


周りの雰囲気でなんとなく反対している人達は論外として


与謝野さんはガチガチの財政再建論者=緊縮財政&増税やむなしって立場だから


消費税が上がる~~ って報道されてるんでしょうか。。。


我が国の消費税は益税問題があるものの


租税「四法」の中では租税の基本である


「広く」「薄く」「公平に」 に最も近い税だと思います。


基幹税の中で恣意が一番入り込まないし。。。。


私のような立場の方であれば


消費税は節税行動を最もとりにくい税金のひとつであるということに異論のある方は少ないと思います。


ということは、公平性が他の基幹税よりも高いことを意味していると思います。


いっそのこと、所得税や住民税のような個人所得課税をガクンと一気に下げて


その分を消費税で賄えば良いのにな~とも思いますが


「消費税は赤ちゃんのミルク代にもかかる。」「赤ちゃんからも消費税をとる」みたいなことを言う人がいるから


消費課税へのシフトはなかなか難しいんですかね。


とはいえ、我が国の人口構成を考えても


直間比率の見直しは必須かつ緊急課題です。


個人的には与謝野さんのような税制通・政策通の方にこそ


将来を見据えた税制改革と財政再建を託したいと思うんですけどね~~




 





鎌倉での生活

テーマ:

鎌倉に引っ越して早5ヶ月。。。



今のところ、Door to Door で往復2時間半~3時間の通勤にも飽きず


楽しく暮らしてます。


思えば随分と生活も変わりました。


生活のリズムがホント変わった感じです。


鎌倉に引っ越さなければ、由比ガ浜や材木座から見える逗子や伊豆に興味を持たなかっただろうし


興味を持たなかったら伊豆や葉山へ潜りに行かなかっただろうし


潜りに行かなければ、海仲間の皆さんとお会いすることもなかったし。。


考えたら、今でも10日に1日以上は必ず海の上(=ヨット)か海の中(=潜り)にいますからね。。


こんな寒いのに~~


ホント半年前までは考えられません。。


海関係だけでなく、引っ越して色々と変わりましたが、全てボクにとっては良い変化だと思います。


ただし、当初の目的である「歴史ある街を堪能する」ってのがイマイチ実現できておりません。。。


いかん。もったいない。


さすがに地元の海はそろそろ終わりにして、暖かくなるまでの間は丘方面を中心に地元を堪能したいな~と思っております。。


本当は週末とかジョギング兼ねて散策したいんですよね。鎌倉アルプスとかハイキングコースとか。。。


でも、地理が頭に入ってないので、結局行き当たりばったりの動きになり最後は迷子。。。


この間も、ふと「鎌倉大仏みたことないな」と思い、朝のジョギングがてらテキトーに鎌倉大仏まで


記憶を頼っていきました。。。1時間後到着!!早朝なので中に入れませんでしたが感動!!


で、先日何気なくIphoneいじってたら、我が家から大仏まで1.5kくらいだったことが判明。。。

歩いたって20分かからないじゃんか。。


青山に住んでた頃で言うと、うちから六本木ヒルズまでの感覚。


どこをどう通って1時間かけたかは当然自分でもわからず。


楽しかったから良いんですけどね~


ハイキングコースとかどうやったら頭に入るんですかね~~


Iphone持って走るのが一番正確なのかな???











先週の話ですが

渋谷税理士会主催の会員(=税理士)向け勉強会&食事会に行ってきました。
開催場所は表参道ヒルズのMIYASHITA
会費はコース料理&飲み物(赤ワインは飲み放題だった。。)で3,000円!!
ありえません。こんな金額。
勉強会のテーマ(相続関連の改正について)にも当然興味がありましたが
参加動機の90%いや99%は食事目当てです。。

後から聞いた話ですが、税理士会で一人当たり5,000円分の補助を出していたとか。。
そりゃそうですよね。。MIYASHITAでワイン飲み放題ですから。。
それで3,000円って・・・和民じゃあるまいし。

18時開始、改正に関する講義のあと食事と言う段取りで
私は少し送れて参加しました。。たしか18時半ごろ
当然店内は皆さん真剣に講師のお話を聞いていらして。。
貸切の店内には30名ほどの方がいらっしゃいました。

幹事さんらしき若い税理士に会費を払い
「空いてる席に自由に座ってください」と言われたので
「本能」で席をチョイスしました・・・が、

いや~本能は怖い。。。当然というか、何も考えずに私本能で「上座」を選んでしまいまして
一番の上座であろうテーブルの空いている席に座りました。。

皆さん胸にネームカードぶら下げてるんですが
着席した後、同じテーブルの方のネームカードをみると
私の目の前の方:支部長
隣の方:支部長
斜めの方:副支部長
横の席には、今まさに講義を行っている講師の方の席で、この方は前の女性税理士連盟の会長

同席の方は皆スーツ、私はいちおうジャケット着てきましたが、かなりカジュアル
皆胸に税理士バッジ、私はバッジ付けたことは一度もなく、当然今回も付けておりません。
皆ネクタイ、私は最近ネクタイ嫌いで、この日も当然ノーネクタイ&カジュアルなシャツ

「あ~やばい」といっぺんで状況を悟りまして。。。
絶対何か言われる~、「きみ~なんだねその格好は~!!」とか
「バッジはどうしたのかね~!!」なんて言われるんだろうな。。。と覚悟していたんですが

これがまた皆さん超がつくほどのフレンドリーな方で。
そのうちのお一人は自宅が由比ガ浜ということで、鎌倉話に花が咲き。。
酒も手伝って、とても楽しいひとときでした!!

紳士、淑女の方は態度にも表れますよね!
私もこんな風に歳とりたいな~と思わず考えさせられる方も数名いらっしゃいました。

こんなことなら、もっと支部会に出とけばよかった~~

ということで、今後は積極的に参加しようかと思ってます。。特に食事付の会を!

来月も広尾のビストロ?で勉強会があるとのことで、参加しようと思ってたら
会費8000円とききやめました。。。

いずれにせよ、支部内の横のつながりをもっと広げようと強く感じた次第です!!

朝の134号

テーマ:

鎌倉に引っ越してから


出勤前に家の近所を走ることが多くなりました。


夜明け前の、「完全に夜の状態」のうちから走り始めても

家に戻る頃にはギンギンの太陽光線にやられそうになります。


我が家からは浜も遠く、富士山も見えません。残念。。。


ですが、浜までは歩いて行けますし(徒歩20分くらいですけど)、

稲村ガ崎を抜ければ綺麗な富士山が見えます。


朝走るときは、自宅~材木座海岸~由比ガ浜~稲村ガ崎~七里ガ浜(調子良いときだけ)を走ります。


今日は見えました!!でっかい富士山が~!!


思わず走るのをやめて見入ってしまいました。。。


夏だからしょうがないのでしょうが、早朝富士山が見える確立って5割ないんですよね。。。

稲村ガ崎を過ぎても富士山がみえないときはガク~っときます。。。


おとといなどは富士山はおろか江ノ島もかすんでましたからね~


今日は綺麗な富士山が見れたので幸せです。感謝感謝。


朝焼けの富士山をもっと見たかったんですが、稲村ガ崎にあまり長居すると

帰り道にギンギン太陽光線の餌食となってしまうので

後ろ髪を惹かれる思いで帰りの途につきました。。


ちなみに今日は134号から見える逗子~葉山方面も

もやがうっすらかかって綺麗でした。


今朝のジョギングは行きも帰りも自然から良いプレゼントをもらった気分です。。。






夏の御礼のひとことを。。

テーマ:
これから二十四節季ごとに


お世話になっている方やお客様へポストカードを出そうかと思っています。※でも24回全部は無理かも。。


最近ではお年賀と立秋前後の「暑中」「残暑」のお便りくらいしかはがき類を出す機会もなく

大体、それらもネット上で済ませることが多くなってきましたが

ボクは相変わらずアナログチックに郵送にこだわっています。

もうひとつこだわりがあって、それは例えわずかでも自分の言葉を一言添えることです。


わずか2・3行の文章なんですが、ボクなりにその方への想いをこめて書いています。結局は自己満足なんですけどね。。



話は変わり、今夜は「神田会」です。

この会は、神田にあったラーメン店「いけ麺」さんの常連さん等が集まった飲み会ですが

いけ麺さん自身も参加されているダイビングのオフ会からのお付き合いの方も多いので

ダイバーの飲み会でもあります。


老いも若きも、男性も女性も、アルバイトも会社経営者も、いろんな方が利害関係なく集まってワイワイやるのも楽しいです。。

お勉強

テーマ:

昨日は増田岡田の勉強会(←わからない方には全く意味不明だと思います。。失礼)に参加しました。


数人の参加者のほとんどと面識がなかったので名刺交換をしたんですが

皆さんの名刺のかっこいいこと。。。


デザインや色使いなどが上手で、皆さん名刺をしっかり研究してるんだな~と感心しました。


それに引き換え、私の名刺は設立以来何も変わらず。。変わったのは住所くらいです。

白地に黒のシンプルなデザイン。。。これで良いのだろうか・・・と考えてしまいました。


デザインは変えずに、白地に黒の色使いを変えてみようか。。。青地に白とか。。


昨日いただいた名刺を整理しながら、こんなことを考えてます。。


今日はこれからGOLDGYM経由で鎌倉に帰り

竹林で有名な報告時(我が家からも徒歩圏内!)へ散歩の後

市役所近くのあんみつ屋さんか若宮大路沿い市場の焼き鳥屋さんでランチします~





秘密の楽しみ

テーマ:

ボクは小さいときから数字が大好きで


ノートに適当な数字を記入して、それを足したり引いたりして遊んでました。。

「いったいそれの何が遊びか?」と思われる方もいるでしょうが

ボクにとっては楽しい一人遊びのひとつでした。


数字の一人遊びのクセは今でも直らず

時々、取り付かれたように「あ~でもない、こ~でもない」と架空の出来事に架空の前提を設けて

シミュレーションしています。


この間も、ふと

「マイホームは結局買った方が得なのか、借り続けた方が得なのか」

「不動産投資ののNOIやCCRはどこまで信じてよいのか」が気になってしまい

金曜の夜から始めた、この「一人遊び」は

気がつけば朝までやってました。。。


まぁ、朝までやってた分、自分なりの結論も出てそれなりに満足してるんですけどね。。。


ワールドカップ中継を無視してやるほどのことか。。。と思うと少し後悔も。。


一応の結論としては

マイホームは借りるより買った方が金銭的には有利な可能性が高く

自己資金&繰返でできるだけ早期にローン返済した方が有利な可能性が高い

 ※架空の前提条件もとでの計算結果です。


と、ごくごく一般的な結論になってしまいました。。。

かなりご無沙汰・・・

テーマ:

いつの間にか、ブログもず~っと更新しておらず。。


ブログを開くこと自体ずっとしていなかったので

頂いていたメッセージも既に削除されておりました。。


メッセージを頂いた皆様、ありがとうございました&お返事もせずに大変申し訳ありませんでした。


久しぶりにブログ更新します。


私事ですが、自宅を引っ越すことにしました。


南青山の5丁目から原宿の南国酒家裏のマンションに移ったのが去年9月

わずか10カ月の短い原宿ライフでした。。鳩山さんよりは長かったですが。。


諸々の事情&思い付きで引っ越すことにしました。

新居にも申し込みを本日入れて、後は審査結果を待つだけ。。


新居は・・・鎌倉!!


人生初の神奈川県民生活&15年ぶりの電車通勤生活復活します!


神楽坂→ホテル→南青山5丁目→原宿 と13年以上都心で生活していた反動なんでしょうか。。


ある日突然「富士山と海の見えるところに住みたいな~」と思うようになり

最初は千葉の富津や三島、沼津、清水を候補地にあげ、

その後、候補地は(鳩山政権下の普天間問題のように)迷走し始め、

鎌倉、逗子、江の島・・・挙句の果てには沖縄、下田、伊豆大島、グアム(何故か海外も候補地に)と

当初の「富士山が見たい」はいつの間にかどこかに行ってしまい


最終的には鎌倉、下田、伊豆大島が残り

最終候補地の中では一番現実的な街、鎌倉に決定しました。。

※下田から踊り子号での通勤や大島から東海汽船での通勤も是非是非したかったんですけどね~


実は、ボクは鎌倉はあまりなじみがなく、つい最近まで行ったことさえありませんでした。

こんなに近いなんて知らなかった。渋谷から湘南新宿ラインで50分ほどで着いちゃうんですね~


まぁ、こんな思い付きでの行動でもしなければ鎌倉に住むことなんてないでしょうからね。。。

それに、きっとボクには電車通勤は無理。。。

多分、早々に「やっぱ無理だ~」ってことになり

事務所近くにマンションを借りることになって

何のために鎌倉に越したかわからなくなった挙句、再び引っ越す。。。


数ヵ月後の己の心の内が手に取るように見えます!!


なので、鎌倉は短期ステイを前提で引っ越します。

現在、大家さんと家賃交渉中で「3ヶ月間は家賃半額」って条件まで引き出しているんですが

これを何とか「6ヶ月間」にしてもらおうと企んでいます。

で、6ヶ月後に退去。。。大家さん申し訳ないです~


鎌倉の次は、またまた短期で下田に行きたい!

で、下田の海を潜り倒した後、秋の訪れとともに次の地へ引っ越す。。。

あぁ引っ越し貧乏。。。


でも、原宿のマンションはOLさんの年収並みの家賃だったので

年に何回も引っ越したってトントンなんですよね。

もし鎌倉の家賃が半年半額~なんてことになったら、逆に引っ越しした方がお金貯まる!!


鎌倉→下田と流れた後は是非沖縄に行きたい!!

できれば離島が良いんだけど、現実的には本島那覇市内になるんだろうな~


沖縄の後は・・・海外かな。。。海外から通勤・・・マイル貯まるな~





ブログ復活したといいつつ

これじゃ閉鎖したほうが。。。


最近、お客様から「景気はどう?」ってことをよく質問されるようになりました。
実は、このこと自体「景気が悪い方向に向かっている」兆候といえます。
つまり、私にこの手の質問が増える⇒景気下振れ。。。のサインなんです。

ということで、年内から来春にかけての我が国の景気は2番底を見る可能性が極めて高いと思います。
問題はどこまで下がって(日経平均や円ドル、デフレに再突入か否かなど。。。)、どこで下げ止まり、いつ回復するかです。。
こればっかりは「神のみぞ知る」領域だと思います。。
個人的には景気後退局面は長引かないと思うんですが。。。

私としては民主党政権にがんばって!!とエールをおくるのみです。。



税理士 三宅事務所: http://www.amrise.com/miyakeoffice/index.html
      
マネーコーチの㈱KPアムライズ:http://www.amrise.com

交流会をやりました。。。

テーマ:
先週、私の顧客を中心に集まってもらい
恵比寿にある日仏会館で交流会を行いました。

40社、50人もの方に集まっていただくことができました。
参加していただいた方々に改めて感謝申し上げます。。。

16時~20時というロングランでの開催で
最初の頃は、なんというか皆さん静か。。。
が、時間が経つにつれ、なんとなく皆さんほぐれていくようでした。。
20時(終了)前後が一番にぎやかだったような気がします。

準備には相当時間がかかりました。。。。いや~ほんと大変だった。。。
でもやって良かったな。。。と思います。

参加者の方からはこれから感想を頂戴し
次回以降の参考にさせていただこうと思います。

いずれにせよ、名刺交換していただいた方同士が
今後多方面でつながってもらえれば幸いです。。。
・・・と、上記の話は既に2週間以上前の話になってしまいました。。。
その後、参加された方々で色々お付き合いが始まっているようです。
良かった良かった。。。
ビジネスでも恋愛でも、きっかけは「交わり」ですからね。
いかにして良質の「交わり」の場に身を置くか。置くことができるか。が大切だと思います。


税理士 三宅事務所: http://www.amrise.com/miyakeoffice/index.html
      
マネーコーチの㈱KPアムライズ:http://www.amrise.com