思いがけず鎌倉へ | ぽっけの今ここ日記

ぽっけの今ここ日記

育児の事やら日常の事などほつほつと綴っております

いらっしゃいまし

ぽっけの今ここ日記でございますピンク薔薇

週末は長男クン(小3)イベントで東京へ

行きの新幹線であっこちゃん(育祖母)からLINEが入る
「今日 鎌倉へ行きませんか?」

関西在住の私は関東の地理には疎く
知ってはいるが行ったことのない地名に
快諾

東京駅で長男クンとお父ちゃんあっこちゃんと合流して
ロッカーに荷物預けてから
横須賀線で北鎌倉へ

移動中から長男クンは「つまら~~ん」と退屈そう
「つまらん」となるとそのゾーンから抜けるのは難しいw
私としては最近学んだ建物の構造とか
車窓から色々とみれて
楽しかったのですヨ

北鎌倉で下車しまして
明月院(あじさい寺)へ
せっかくなので私を連れて来たかったと
あっこちゃんの提案だったようです

駅から目的地までの道のりも
小さいながらもオサレなショップやお家に
テンション上がります

人も多かったけどねw
この時期この辺りが生活圏の方は大変だろうなと思う

いざ明月院へ来たものの


虫嫌いで草花に触れたくない長男クンには
過酷な場所となってしまい(笑)
終始
「サイアク赤ちゃん泣きサイアク赤ちゃん泣き来るんじゃなかった」

私は楽しみましたよ

素敵な紫陽花にも出会えましたし

長男クンが嫌々になってる家族写真も撮れたしね(笑)

あまりにも長男クンには過酷な環境だったので
早々に離脱しまして
ランチへ向かいます

お蕎麦屋さんへ入ったのですが
以前はこんなに混んでいなかったそうですが
インバウンドで外国の方がずらりと並んでいる
みなさん流しそうめん待ちのようです

長男クンも興味ありげでしたが
山肌に面した緑豊かな屋外での流しそうめん
虫嫌いな長男クンには無理w

お腹が満たされたら
鎌倉駅へ徒歩で向かう途中
鶴岡八幡宮さんへもお参り

幸せな時間を過ごさせてもらっていることに感謝です

駅への道中は食べ歩き~

ピントズレてるw
YAKUMI屋さんの鎌倉焼
抹茶のむっちり生地にやさしいあんこ
サイズ的にも食べやすい

からの

鎌倉ビール(花 ブラウン)
黒ビールの味わい黒糖っぽい味で
先に食べた鎌倉焼と合う!


道中
歴史を感じる看板と建物の
三河屋本店さんがありました
しかしこの日は休業
残念!

このあと商店街を抜けて鎌倉駅から帰路につきました

 

今回は虫が苦手な長男クンには過酷で不貞腐れてましたが

長女(19)も同じく虫嫌いで自然体験など難しかったのが

今ではカメムシマスターやからね

(カメムシを穏便に屋外へ逃がすのが得意)

 

そのうち平気になって

彼女とデートで行ったりするんじゃないかと思うと

楽しみですなw

良い小旅行になりました~