娘らの様子 | ぽっけの今ここ日記

ぽっけの今ここ日記

育児の事やら日常の事などほつほつと綴っております

いらっしゃいまし

ぽっけの今ここ日記でございます

長女(19)は今活動期に入っている
年に2回ほど訪れる感じかな・・・


以前長女は
こういう時にできることして経験値積みたいねん
と言っていた

学業に関しては
レポートは届いたが教科書が届いていないので
視聴表だけ済ませたと

あとはバイトもしてみたいけど
こちらは準備段階
車の免許も取りたくて
あちこち資料請求をして問い合わせも自分でしてる
新NISAにチャレンジすべく
証券口座の開設も一人でやってた

私に助言を求めることはあれど

すっかり手が離れたことを感じる

先日は
長女の大好きなホタルイカの下処理をしようとしてたら
「してみたいから教えて?」


ほんの4年前までは

小さな虫ですらひーひー言うてた子で
目ん玉と口を取る作業なんて

無理だろうと思ってたのにね


もう暖簾分けできるw

ちなみに私はホタルイカの下処理に余念はない
目・口・剣まで取るので
私が処理したホタルイカは

めっちゃおいしいと自負してきたが

長女のホタルイカ
それを上回るぅぅぅぅ

何だコレびっくり
人がしてくれた付加価値によるおいしさなのか
ほんまおいしい!!

それからちょいちょい晩御飯作ってくれたりして
ほんま
めっちゃ助かるから嬉しいのもあり
成長したことの嬉しさや
ほんの少しの寂しさもあったりです

いうても魔のGW
力尽きて落ちるのも恒例


当初は
いろいろと心配して不安になってたけど
(このいろいろはホントにいろいろよ!
もう今は来るべき時期であり
活動期の経験値が消えるわけでもなく


落ちたときの対応も本人なりに考察してるんだからと
その成果を楽しみにしてる

 

子どもの葛藤を奪ってはいけないと

今は思う・・・



次女(16)はサポ校を休学して
先日通信制高校の今学期初登校日を迎えた

長い春休みで不規則になっていた生活から
まる1日学校で過ごさねばならず
1週間前から朝起きることを提案して
実行していました

にしても

まる1日学校で過ごすことは
本人も私も長女も


無理やろ・・・・


という思いが強く
当日は早退してくるもんだと
お迎えコール待機していたのに

なんと
やり遂げよった!
びっくりです

その日はお疲れお疲れ~~~と
スイーツと肉料理をふるまったのでした

でのレポート
自発的に決めた高校継続というのもあってか
言わなくても進めているようです
しかし勉強に不慣れなため
わからない事が多そう
文章の読み解き方なら教えられるけど
学習面はなぁ・・・

解らないレポートを考えるより
学校で教えてもらう段取りを考えよう
と提案しましたが

どうだろうな
理想としては登校回数を増やして
教員に教えてもらいながらが良いだろうけど
メール問い合わせもできるし

次女なりにやりやすいのを模索できたらと思う

がんばれ!