長女19歳のお誕生日 | ぽっけの今ここ日記

ぽっけの今ここ日記

育児の事やら日常の事などほつほつと綴っております

いらっしゃいまし
ぽっけの今ここ日記でございますピンク薔薇
 


長女が19回目の誕生日を迎えました
私も人の母となり19年目

先日岡山へ行ってきましたが
えびめしを食べたお店は
母・姉(と姪っ子)・義母が
この長女を出産した時にランチをしたお店でもあり
その時の面白エピソードなんかもあって

そう思うと感慨深い

長女のこの1年の感想としては
今までで一番

自分の考えで決め生活できた年で


バージョンアップしたというか

変態したと

芋虫からサナギになるといった意味ね

私もこの1年で娘らへの干渉を手放した感覚がある
諦めとかではなく
娘の行動を信じるというのか
なんというか・・・

これからの人生の選択とか
不安要素はあるよ?

危なっかしさとか

それでも
ここまで痛い目みながらやってきた長女である
これから先
乗り越えるのが大変な事象はたくさんあると思う

危なっかしさとはそういう事だけれど
それらをどう扱うか試行錯誤する力というんかな
そういうのがあると思えたんよな

いいやんいいや~ん

 

長女は春休みにも関わらず
サポ校へ授業を受けに行っている


履修科目もないのに
何勉強してるんか気になって聞いてみたら

マナーについて教えてもらってるんと

敬語とか丁寧語とかそんなん
それが終わったら
暮らしに身近な社会経済を教えてもらうんと
(履修科目ではないのん)

進学したいけど通学に自信のない現状で
教員に相談してそういうことにしたらしい

いいや~~~ん

誕プレは
ちょっといいネックレス

今年はゴールドが流行りらしい
大人っぽくなりすぎるものが多かったんだけど
このピンクゴールドがかわいい!

長女も気に入ってくれたみたいで良かった~~