もうすぐ確定申告が始まる | ぽっけの今ここ日記

ぽっけの今ここ日記

育児の事やら日常の事などほつほつと綴っております

いらっしゃいまし

ぽっけの今ここ日記でございますピンク薔薇

んもぉぉぉぉぉぉぉ

ほんまに頭が痛いw

毎年確定申告には

右往左往しながら書類作成してるのですが

今年は
元夫とのマンションの件もあって

初めて不動産所得の発生


FXは去年の控えを見ながらできるけど

不動産所得の申告は
白色?青色?
帳簿が必要だとかなんだとか

医療従事してきた私には簿記?帳簿?
無縁なこと

白と記憶してたけど
国税庁のHPから誘導されるように進むと
青色

入力し終わってプリントアウトしてから
色んな間違いに気付く

青色申告には承認申請が必要なので
今回は無理w
(だから白と記憶してた)
青の方が控除額が多いので
来年に向けて一緒に承認申請した方がよさげ

これも勉強せなあかん

ぐあぁぁぁぁぁ

トライ&エラーを繰り返し

私の周りにミスプリントと資料が山積みになっていく

とにかくPCとにらめっこしてたら
妹からのLINEでおいしそうな食べ物の写真が
ぴろんぴろん×2入ってくるw
(PCでLINE開いてる)

その写真をつまみにお茶のみのみ
頑張る!!!

とにかく単語がわからんから
そこからヨ
減価償却費の計算ってなんですか・・・

とりあえず
解るところまでは入力済ませたので
あとは税務署のお手本を見つけたので
これ熟読して
後日がんばることにする

お手本見つけるまでにも時間がかかるw

要領が悪いというか

調べるのが下手というか

そんなんでがんばってる

期限はまだ1ヶ月あるけど
すぐに来るんだろうなぁ

e-Taxにすれば楽そうにも思うけど
プリントアウトしてから気付く間違いが多いことに
自分の紙文化を思い知らされる
画面じゃわからんのよなぁ
 

マイナカードそろそろ作らにゃかなぁ

毎年この時期に思う