小2女児の興味をかう | ぽっけの今ここ日記

ぽっけの今ここ日記

育児の事やら日常の事などほつほつと綴っております

いらっしゃいまし

ぽっけの今ここ日記でございますピンク薔薇

 

学校での出来事で
驚いてしまった事があった

長男クンのクラスメイトの女児が
私の保護者ネーム(長男クンの姓)を見て

 

あれ?という顔をして


「まちがえていたらごめんなさい、

もしかしてふうふべつせいですか?」
と突然尋ねてきた

ネームが長男クンの姓にもかかわらず

こういった問いをしてくるということは
長男クンが何の気なしに話したことで
その女児が不思議に思ったという事だと思うんだけど

びっくりして
どぎまぎしてしまった


あっこちゃんとクラス保護者との関係性もあるだろうし
どう話していいのやら
一気に頭の中で情報がぐるぐるする(笑)

なるべく冷静を装い


難しい言葉知ってるんだねー

びっくりしたよ
から始まって
夫婦別姓だという事をうんともううんとも応えず
学校では長男くんのお母さんだってわかりやすいように
この名前を使ってるんだよ


と保護者ネームを指して説明して終わりにしました


そもそもに我が家の場合

別居なので夫婦別姓も適応されない

 


帰ってあっこちゃんに報告したんだけど

あっこちゃんが長男クンに
「なんて話したの?」と聞いたのが
長男クンには責められてるような受け取りになったのか
バツが悪そうな顔をしてました

てんぱってたので
私もちゃんと説明できなかったことが悔やまれる

共通認識として
別姓がまだ珍しいことや
珍しいことで目立ちしたくないこと
ってのをあっこちゃんと確認して
長男クンに伝えられたらと思いました

何で別姓なーん?
に対しては
母ちゃんが家のお手伝いするのに都合がいいのよ
としたい

間違いではない

本質的な事は理解できるようになってからで