ちょいとお出かけ | ぽっけの今ここ日記

ぽっけの今ここ日記

育児の事やら日常の事などほつほつと綴っております

いらっしゃいまし
ぽっけの今ここ日記でございますピンク薔薇


お出かけできそうな平日が
この日しかなかったので
ぷらっと出かけよーかなぁって考えてたん

目的地は
たつの市御津のソフトクリーム屋さん

 

 

先日車の点検中の待ち時間に
ディーラーでみかけたお出かけ雑誌に載ってたん

次女は学園再開と
レポートやスクーリングの追い込みで
ストレスMAXだし
長女もお出かけ増やして体力つけたいってんで

お誘いしてみましたら
行くってんで
みんなで行ってきた


黒蜜きなこ

長女は抹茶
次女はチョコケーキのん
娘らが撮ってましたが
画像はSNSに上げてそうだし
そこから繋がりがバレそうなので画像なしでw

食レポの指摘があったんでw
追記

黒蜜きなこの甘さのちょうどいい感じで
おいしかったよ
シャリシャリしたソフトクリームじゃなくて
ちゃんとした?滑らかなソフトクリーム

娘らのんは食べてないからわからんけど
チョコソースも抹茶ソースもソフトなんじゃなくて
アイスの冷たさで固まるパリパリタイプで
おいしそうやったよ

新舞子海水浴場が目の前だから
海を見についでに行くのもいいと思いました
 


帰りに買い物に寄ったんだけど
娘らが「あれ買って良い?」「これ買って良い?」と
聞いてくるんよ

もうな
あんたら今大変なんやろ?
母ちゃんにできるんは
美味しいもん買っちゃるくらいや

作っちゃるちゃうで?(笑)


自分の好きなものは作れるんだけどね
娘らの口に美味しいモノってのには
てんで自信が無いw



次女(通高1)のスクーリング回数不足問題や
レポート提出期限までに大量に残ってる問題はあれど

「そうなんやー」で済ませてる私

次女は嫌なことだけど対応を考えてるみたいで
頼もしく思う
嫌となったら断固拒否だったのにね・・・
大人になってる

私目線では
今年の目標単位は取れないだろうと思う
(ほんまにレポート出してないねんw)
それでも私が手出ししないのは
次女の自己決定を見守りたいと思うから

表現がとても難しいんだけど
親がやいやい言うて
それに従った形になると
それって子供の意思決定じゃないし
それで成功しても子供の自信にはならんような気がして
なんぼか親の手柄も含まれそうやん?

もっと
自分ひとりで決めてやり遂げたり逃避したり
その結果を自信にしたり戒めにしたりで
自己確立していく
逃避も含めて自己決定の尊重って言うんかなぁ・・・

ってのを
この1年で思うようになったんよね
思う?実感?
もともとそれがいいってのはわかってるし
そうしたいと思ってそうしてるつもりで上手くいかなかったのが
ハマった!って感じ

去年の今頃は
長女にやいやい言うてたもんw

長女もほとほと参ってたもんなぁ
そんな姿を見て
自分も罪悪感に苛まれるというね

長女(通高2)に関しても
今は放任です

レポートの進捗状況も知らんし
(ちょいちょい話してくれるけどよくわからんの)

気になってた時は
あーしたら?こーしたら?言うても
怒るし泣くし
ちっとも上手く進んでる感がなくて
不安に思うことが多かったけど

放任してるほうが
自分で動いてるんよなぁ
頼もしい

今まで気になっていただけに
放任のさじ加減も難しいんだけど
この1年で私も修練積んだ気がするわ

基本頼まれたこと以外しない
って
親サポの会で言うてるお母さん居てたけど

さじ加減のいい基準になると思う