久々のBBQ | ぽっけの今ここ日記

ぽっけの今ここ日記

育児の事やら日常の事などほつほつと綴っております

いらっしゃいまし
ぽっけの今ここ日記でございますハロウィン

我が家でBBQとはいつぶりだろうか
日記を読み返すと6月以来でした

きっかけは
父の会社で不幸があって
その香典返しに肉を選んだのよ

カタログから選ぶもので
父がよー選ばんからお前が選べ
って持ってきたん

こういうのって形として残るものより
使ってなくなっちゃうもののほうがいいかなぁと思って


みんなで食べよーって集まりましたん

コロナもあって親子で集まるのが減ったとは思う

このメンバーで集まるのなんて
ずいぶんしていない
前回タコパしたときは
父宅へ宅配というカタチをとって
父はたいそう不満そうだったんだとか
(姉談)



届いたのはこちら
佐賀牛1kg×2

どれくらいの量なのかよくわからず
とりあえず解凍!



17時開始を目標に仕込みを始めます
姉とそれぞれ進捗情報を交換する過程も楽しい~

父にも17時目標と伝えていたのに
この親子グループLINEのやりとりを見たからか
16時過ぎに我が家にやってきた!

えーーーーちょまちょま!
ダイニング散らかしたまんまやしw
(直接ベランダで集まるつもりだったん)
父のお酒のアテ(つまみ)もないんですけど
段取り狂うw

仕込みの手を止めて
父と業務的なアレコレのお話をして~
とりあえず座ってもらって

アテだアテ!
父が席に着くと晩酌が始まります

父はアテに
今流行りの無人販売の冷凍餃子を持参
焼いてくれというので焼きますけど
これから肉焼くのにw

餃子の後に
火をおこしにベランダへ向かい
その間に姉が来てくれた

いい感じに火が起こってきたので
さぁ 手始めにサンマを焼く
写真なし

美味しく焼けました

しかし階下から姉と父は上がってこない

父は寒いからと階下のダイニングで食べると

えwwwww

姉が父の相手をしてくれてるけど

焼いて持って降りて
また上がって
父と姉とはろくにお喋りできひんし

父や姉がいると居づらい次女が部屋に籠っていたのですが
姉も父も上がってこないので
今のうちに焼きたてのお肉食べな~と
次女を連れ出す

何のかんのと我が家だけのBBQ(笑)

脂が凄くてファイアー炎
なところを次女が撮ってくれました

例の岩塩でも焼いてますよ(網の左端)
これ おいしいです
サンマは右のアルミみたいなのん

あと風邪がまだすっきりしない長男クンに
焼きミカン!

2~3個食べたんかなぁ
翌日すっかり鼻水も咳も止まっていました
やっぱ風邪には焼きミカンですなっ

まぁ 階下と行き来して
姉と交代したり

せわしないBBQでしたが
父は嬉しそうでした

父の焼酎のお湯割りを長女が入れたのも初めてだったし

姉と私がダイニングで父と話している間に
長女が火の守しながら
自分で肉を焼いてたらふく食べていたり

私がいない間に次女と姉がお喋りしてたり

今までにない集まり方でした


なんていうか
みんな好き放題な我が家らしいと言えばそうかもだけどw

父は帰るころには千鳥足で
同じ敷地内でも玄関まで心配で送るくらい
夜空を見上げて綺麗な星空に
「おぉ・・・」と言う父に
せやでぇ ベランダに出てきたらよかったのにぃ
と言いつつ
嬉しそうな父にこちらも良かったと思ったのでした


この後姉と炭火を囲むのですが
もうお腹いっぱいで入ら~~~ん

肉は1kg残してBBQ終了

めっちゃ食べたわぁ~