自分の「ババァ精神」に抵抗する | ぽっけの今ここ日記

ぽっけの今ここ日記

育児の事やら日常の事などほつほつと綴っております

いらっしゃいまし

ぽっけの今ここ日記でございますコーヒー


実は
先日のブログの
ぱんなさんのコメントを読んで

ものすっごい

抵抗をする自分が居まして

ほんとは
自分の日記だけにとどめとこうと思ったのですが

当の本人と
このことについて話す機会がありまして

「ブログにあげてみてよニコニコ
ってなことになりましたんで
ちょいと書かせていただきます

どういうことかと言いますと


まず

めっちゃ

腹が立ってん

(笑)

これね
自分以外の人が見たら
全く怒る要素の無い文面

以下コメント抜粋
『自分が使わないモノにここまでの労力を使えるのがすごい!
うちはそういうのは元夫がしてるわ(笑)。ぱんなができんからそうなってるんかも・・・って思った(笑)』


身に覚えもなく
人を怒らせたと知ったぱんなさんは
「えーーーー?!ポーンやで?
ほんまそうやと思う(笑)

んで
私の中で何が起こってたかと言いますと

『すごい!』とか誉め言葉でも使うもんなんですが

まずここに
カッチ―ン

そりゃぱんなはさ
人に振り回されることもなく
自分の事を大事にできるし
ええわいな

わたしゃ人の事に労力使って
自分の事も大事にできん
お節介ババァ丸出しやわいね!


という妬み自己卑下の思いもやもや

そしてこの元夫くんのことも
私の中では


「問題のある人」判定

元夫くんの思考回路は
コントローラーとして私も所持してるので

理解できるところもある

そんな彼がしている事=問題アリ
と同じことをしている

という自己嫌悪もやもや

ぱんなさんは
この文面に
自分ではできないことをしてくれている
元夫くんへの感謝の気持ちを込めている
とのこと

それを
私はこんな風に解釈するんだから


ほんと
どう伝わるもんだか
恐ろしい話です(笑)


とまぁ
こういった
自己卑下やら自己嫌悪から
自己防衛するために


本来の使い慣れた回路をショートカットで使い
攻撃的に怒り変換されたと思われる


救いだったのは

この怒りがどこから来るものなのかを
考えることができるようになっていた事

ぱんなさんとは古い付き合いで
こういったことは
1回や2回の話ではない

またコレキタガーン
ってなもんです

で まぁ
ムカムカしながら考えた次第で


結論として

ババァ警報

ってのがあるな


誰かのために何かをするって
お互い満足して
ウィンウィンなら
大変素敵な事なんだけど

「私こんなにしてあげてるのに!えー
という人をよく見かけるし
自分も以前そうだったしで

自己犠牲を払って他者のことをするババァ
にはものすごい抵抗がある

なので

『自分が使わないモノにここまでの労力を使えるのがすごい!』
に過剰反応してるんよね

よくよく考えると

今回の件は
ちゃんと自分の許容範囲でしてるわけで
「アンタの為にこんだけ労力使ったのに!」
みたいなことは無いわけで

なんら問題ないキラキラ
という事に気づき

冷静に返信コメントを書くことができた

という事でした