3人目にして初体験 | ぽっけの今ここ日記

ぽっけの今ここ日記

育児の事やら日常の事などほつほつと綴っております

いらっしゃいまし

ぽっけの今ここ日記でございますコーヒー

長男クン平成から令和のまたぎに絶不調えーんでございます

日帰り旅行の後 父との会食までは機嫌よく過ごしていましたん

その翌日の朝
好物のパンケーキを食べようとして号泣えーん
口を押えているので 見てみますと口角と舌先に口内炎
よくよく見ますと奥の方にもぽつぽつと赤い発疹が

怪しい…真顔

あまりにも痛がるので 口内炎に良さそうなものを買い出しに行って帰ってくると
ケロリとパンケーキをモグモグしておりまして
なぁ~~んだ

と安心したのもつかの間
日帰り旅行あたりから鼻づまりが気になってたんだけど
いよいよ夕方には耳が痛いと言い出す

口と耳と・・・お熱も38.0℃
中耳炎かぁ~~~~~
えーん

病院休みやし 凹むわぁ

先月も2回抗生剤を飲むようなことになってるし・・・
アデノイド・・・手術した方がいいのかなぁ・・・と本気で悩みます

とりあえず 耳の痛みは治まったようでその夜は過ぎたのですが

2日目
口内炎が痛くて朝から何も食べれないえーんえーん
前日のように時間が過ぎれば食べれるようになるかと思ったけれど
トライしては痛み そのうち怖がって口を押えて何も受け付けなくなってしまいましたゲホゲホ

口にものを入れなくても痛いと泣くので
解熱用にもらってたカロナールを使ってみる

ここでようやく寝てくれました

さて どうしたものか・・・

今日1日は飲まず食わずでも耐えられるけど
明日もこの調子なら点滴でもしてもらわんとダメかなぁ

なんて思いながら長男クンを見てると
手にポツリと発疹・・・
足にもぽつ・・ぽつ・・・

やっぱり手足口病かぁぁぁぁ

想像はしてたけど
口内炎 こんなに大変なんやゲロー

この日は飲まず食わずで寝て乗り切りましたショックショック
21時にたくさんのおしっこが出たので まだ大丈夫と判断

3日目
朝からおしっこたくさん出ました
お腹はぺったんこです ショック

飲み物をすすめるも口を押えて断固拒否のポーズゲホゲホ

けれど しばらくすると自らストローの刺さったコップを手に取り
痛くないところを探しながら飲んでくれました
生きようとする姿を見た気がした

ありがたいことに 今日はかかりつけの病院が開いてるんだけど

治療薬はないので基本対症療法
口内炎の薬は家にあるし(効果はあまり期待してないけど)
痛み止め(解熱)の座薬もある
水分も摂れるようになったので(点滴は要らなさそう)
様子見ようと思います

固形物に関しては
ゼリーやプリン アイスクリーム 牛乳に浸したパンなど

色々トライするもダメです

 

痛み止めを使うと安心するのか寝てしまいます

痛み止めが効いてる時に食べて欲しいんだけど・・・うまくいかないものです




連休中の病気って悩ましいけど
仕事があれば休まないといけないし この時期でよかったかな・・・

グダグダの時は抱っこで 口の痛みから涎がダダモレなので
服がめっちゃ涎臭いw
赤ちゃんの時を思い出す匂いでちょっと懐かしい(笑)

 

今の手足の状態です

温まるとぽつぽつが目立つのですが これから増えるのかなぁ

教科書みたいなブツブツまではなっていません

 

口の中は撮影できそうにないです^^;