先日、家庭栽培の

プラムを沢山頂きましたひらめき


食べたら

スッパチューあせるかったので

数日、追熟(放置💖)

しました指差し飛び出すハート




色は鮮やかな真っ赤🔴に

なったのですが…

お味が…ボンヤリおばけくん




そこで❣️

※画像お借りしました

コンポート🌟

作ることにしました。




※画像お借りしました



シンプルな

材料も、よき💖




追熟して

こんなに真っ赤🔴に

なりました〜看板持ち飛び出すハート





※画像お借りしました


・白ワイン🍾

・お砂糖

・ローリエ🍃

コトコト…🔥

火にかけるだけです。




洗ったあせるプラムを鍋に

皮ごと入れるという

簡単プ〜飛び出すハート






数分コトコトしてると

勝手に脱皮し始めて

くれるという、これまた

簡単プ〜飛び出すハート


あらあら😊

どんどん剥けて

きます…



約10分ほどで

柔らかく皮もほぼ剥けて

出来上がり拍手




粗熱をとって

あとは冷蔵庫に…




シロップとコンポート


綺麗な色ですルンルン




酸っぱさは、どこへ⁉️

甘くて美味しい😋




シロップは

ロックアイスを入れて飛び出すハート


ワインのアルコールは

ほぼ抜けていますが

プラム➕ワインで

美味しい😋




甘みは、きび砂糖と

メイプルシロップ🍁も

結構〜入れました🤭




いただいたプラムを

無駄にしなくて

よかった〜ひらめき飛び出すハート




★シロップと

★コンポート

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

白ワインを買ったのに

赤ワイン🍷のように

なりました✴︎