少し前から
外国人観光客も
増えてきました…


良いことではありますが
困るのは話しかけられる事
( ̄◇ ̄;)



このところ外国人の方から
尋ねられたりする事も多く
その度に、反省ショボーン汗



職場の若手ネイティブ君に
その時の状況を伝えて
「私は、その場面で、
何というべきだったか?笑い泣き
色々と教わりましたお願い



そして、かしこまりました✴︎の
Certainly
発音も難しいので
使わない方が無難との事で。



そんな話の流れで
「映画タイタニックの中で
ディカプリオが、とてもカッコよく
Certainly✴︎と言ってるのを
知ってますか?」と聞かれ…滝汗



なんと、わたくしタイタニック
一度も観たことがなくてポーンあせる
26年も前に公開されて
何度もTVで放送されたのに
何故か??興味がなかったのか…



急激に観たくなり
prime videoで

有料レンタルしました。




超〜遅ればせながらあせる

感動しました…笑い泣き



なんとも悲しい終盤に

涙がでましたが

良い映画ですね笑い泣き



あの頃、世間で

「レオ様ラブ」「レオ様目がハート」と

騒がれていたのが、やっと

わかりました。(遅あせる

カッコ良かったんですね〜爆笑




レンタル48時間の間、好きに

観られるので、所々

見直したりして、トータルで

まるまる2回は観ました。



1回目では気づかない

細かいところも、おさらいできて

こういう時ビデオはいいですね。



ジャックとローズの

やりとりや、迫力ある

場面も色々でヒヤヒヤあせる

憎ったらしい人もおーっ!

何人かいたけれど…




あの大迫力のシーンは

どうやって撮影したの⁉️と

思う場面も多々。




そんな中、パニックを

抑えるために…と

楽団の方たちが

あえて明るい曲を弾いて…



逃げ惑う人々の

間で平静を装って…


沈没が迫るギリギリまで…えーん


周りは大パニック

聴いてる人も居ないのにえーん


一旦は解散したのに

リーダーさんだけ

再び演奏を始めると…


去りかけた仲間が

また引き返してきて…


明るく美しい演奏を

する場面に…


も〜涙😭😭😭😭😭


一目散に逃げる事なく

人々の気持ちを

少しでも和らげる為に

演奏するなんて…😭😭😭

素晴らしい場面でした。



沈没するという情報が

錯綜する中…

パニックになり

正常な判断もできなくなり…



パニックな状況で

人間性がでるなぁ…と

しみじみ、、、




われ先に‼️と人を出し抜いたり

ズルい手を使う人もいる中…

品位を失わず




子供達を守る

強く優しい母…

観た人の感性で

感じ取る場面も数々…

考えさせられる映画でした。



そして、そもそも

この映画を観る

キッカケとなった場面。



レオ様が、とても

スマートにカッコよく

Certainly✴︎

という場面がこちら



キュンです🫰