面倒な事が起きました。

12/22…に届いた

1通の赤いハガキ驚き

メルペイ…⁉️


開けてみると…


お支払いのお願い✴︎

σ( ・Δ・  )?

 

ははぁ…ん…俗に言う

詐欺???



はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

法的手段を

取らざるを

得ません⁉️と⁉️


2021年12月⁉️

一年前⁉️



もぅ…一体、何がなんだか?

訳がわからず…


①そもそもメルペイは無関係

②未払い・ローンなんて無い

③このハガキは偽物だろう


無視しようかと

思ったのですが

一つ気になる事が‼️



いつからか、メルカリ

中身が消えてしまったガーン




過去に何度か売買履歴は

あるものの(9割販売)

全て取引評価は🙆‍♀️高評価

だったにも関わらず…



ある時、メールが来て

「不正な取引が…」

「ご利用を制限しています」


プンプンプンプンプンプンプンプンプンプンはっ⁉️



とりあえずメルカリ事務局に

連絡が取りたく、電話番号を

探しても見つからず…



スマホのアプリは、もう

使えない状態。

新たに登録を求められる。



質問したくても

最後は身分証明書を

求められて、質問フォームに

いきつかないのであるショボーンショボーンショボーン



全て高評価にも関わらず

「不正な取引」扱いされた上

6〜7千円あったはずの

売上金も消えたハートブレイクハートブレイクハートブレイク




その上、利用を再開するには

・運転免許証

・保険証

・パスポート

などの本人確認をとらなければ

ならないと言う。



①不正な取引扱いされた

②メルカリの利用制限された

③売上金が消えた(盗られた)

④要‼️身分証明と脅された



一体なんなの〜⁉️

たいして使うわけでもない

メルカリの利用再開には

運転免許証を出せ‼️だなんて

絶対詐欺‼️



信じられない相手先に

運転免許証を出す位なら

6〜7千円を諦める‼️



いつしかメルカリのことを

スッカリ忘れていた矢先

突きつけられた謎の赤いハガキガーン



家族に相談すると

「消費者センターに相談」

と言うことになった。



人生初の

国民生活センター

電話をかけました滝汗



そして、私は

女神様に出会いました。



身に覚えのない怪しいハガキ

今までのメルカリへの不信感

などなど…あれこれ伝える私。



冷静に話を聞いて下さる

女神様。女神様の問いに

曖昧な答え方をすると

「言いましたか?言ってませんか?」

と時にビシッとガーン

 



女神様と電話をしながら

ご指示通りに赤いハガキの写真を

添付して女神様宛てにメールで送り…




ひと通り思いの丈を伝えると

女神様が話をまとめて下さり

「では私からメルペイに🌺さんの

代理としてお電話してみます!」

と、頼もしいお答え😭😭😭



(あら…?国民生活センターの方だといとも簡単に、直接メルペイにお電話できちゃうんだ🤣?)と思いつつも女神様に託すばかりお願い



長くなりました🙏

細かく話すと時間が

かかるので割愛します。



★女神様の話によると

メルペイ側も、私🌺が

不正利用されているのを知っていて本人確認が取れれば、今回の支払い請求に応じる必要もないとのことでした。


(※そもそも私が、恐らくいつの間にかフィッシング🎣メールにかかってしまったのが原因らしいとのことでしたえーん


警戒していた本人確認は

必須💦との事で、安全な

やり方を女神様に

レクチャーして頂きながら

公式サイトより質問フォームに

辿り着き、結局、運転免許証の

画像(裏表)を添付しましたおねだり



そして数日間、女神様の

熱いサポートを頂き

警察署に被害届も出しに行き



メルペイとのメールのやり取りを

逐一、女神様に報告。



ここに書ききれないほど

色々とありましたが

めでたく解決‼️(疲あせる


※なんと、私の売上金も使い

私になりすましてメルペイで

¥41.985を使って…

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

任天堂ゲーム機switch‼️

これを買ったらしいえーん






一度は消えた売上金も…

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

戻ってきました〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き



そして今朝

国民生活センターの

女神様に電話で最終報告と

お礼を申し上げ…



女神様との別れに

寂しささえ…



そんなこんなで、

年内に解決できて

ホッとしたのでした。



国民生活センター様🙏

本当にありがとうございました!

なんとも心強かったです😭




長々と失礼しました。


ホッとした〜😭😭😭