今日も午前中は海波

家から海まで車で約20分の海水浴場へGO!


前回の海遊びの時、

私はちょいとミスをしちゃってまして

セクシーショットごめんあそばせお願い


↑膝の裏側の部分だけ日焼け止めを塗り忘れたらしくて

塗っていないところだけ見事に真っ赤に火傷状態になりました昇天


日焼け止め、大事!




我が家では、というか私の動きは

長男のやりたいことから始まることが多いのですが

(海も)


うちにはこんなのがいますルンルン

ということで、こちら↓

うなぎでーす

どこにいるか探してみましょう



長男の友達と友達のお父さんとで

川にうなぎを釣りに行って、

長男「飼いたい!」

と言うことで、飼うことになりました

↑釣ってきた日のうなぎ

(ヒレがかわいい)



ある日、近所の長男のお友達がやって来て

「うなぎ飼うのは違法なんだぞ!罰金だ!捕まるんだ!」

「長男くんお世話しないんなら、返しなよ!」

と、あれこれ言って帰っていきました

(この事について詳しくは後日)


無知だった我々、

うなぎって、飼っていいの?????


ネットで調べると、

・養殖をするには許可が必要

・地域によっては捕獲禁止

・稚魚は捕獲禁止

がわかって、何となくダメじゃなさそうだけど・・・

でも、こうして規制されているもので

飼育しちゃダメなものだったら

気持ちよく飼えないし、

知らなかったにしてもダメなことをし続けるのはやだなあ

と思ったので



農林水産省の宮城県の窓口に電話をしてみました


そこでまずはサイズの確認

・13cm以下のうなぎは、漁業法で捕獲禁止

・20cm以下のうなぎは、宮城県の規則で捕獲禁止


になっているとのことで、

我が家のうなぎ、30cm以上ある!

ちなみに↑の写真の黄色い桶が直径30cm


第一関門クリアキラキラ



次に、捕獲した場所に誰かが漁業権を取得していないかの確認


釣った川の名前と、川のどの辺りかを伝えて

調べてもらうと、


誰もうなぎの漁業権は持ってなかったニコニコ飛び出すハート



今回は、養殖目的ではなく

個人的に飼育を楽しむためだったので

飼ってもOKとお返事を貰いました

やったー拍手



しっかり許可ももらえて、これで安心して飼える

のですが・・・


うなぎって、環境が変わるストレスで餌を食べなくなるらしく

我が家のうなぎも、家に来てから餌を食べていません驚き

それも18日ほど・・・タラー


餌を食べなくても3ヶ月は生きる

とネットに書いてはいるものの

何だか心配になるので、


砂や水草や土管の置物を買ってきて

少しでも落ち着く環境を作りつつ

様子見中です


そして、せっせと山にミミズを取りに行く私

今年は海に山に忙しい爆笑



このうなぎの餌付けに関して、

環境調整とか工夫はしたとしても

期待してはいけない香りがプンプンします凝視



とりあえず、

うなぎ飼育の許可をもらっているので

気長にうなぎライフを楽しみましょうルンルン


さ、山にミミズを取りに行ってきますかヘビ



うなぎの飼育に関する情報、

めちゃめちゃ欲してます

うなぎの好きな食べ物、ベスト環境など

知っている方、ぜひ教えてくださいラブラブ