ガチ・マリコ塾、2期生募集がはじまるんだってニコニコ

私は0期生で受講をしました


約3ヶ月(マリコ先生のFacebookライブのノートの取り方まとめ方を見てから)

マリコ先生流でノートをまとめて来て、


このまとめ方すっごく良かった飛び出すハート

マリコ先生のお話わかりやすい飛び出すハート

何より、ノート楽しいー飛び出すハート


って叫びたくなったのでニコニコ気づき

感想ブログに挑戦します




猿よかったところ


カレー何よりマリコ先生の話がわかりやすい

→当たり前とか言わないで爆笑


・ノートの取り方まとめ方の話、どうしてこうするのか、色んな例え話がわかりやすくて

講義を聞いているだけで理解と納得でかなり満腹


・ブログのまとめ方や、母親講座のまとめの時に

まとめつつその内容を解説してくれるのですが、

当たり前だけどそれがわかりやす過ぎてよだれ

母親講座を理解するためのノート、専門家に聞くのが1番

と毎回実感してました


・毎回どんな質問にもすぐ何でも答えてくれて

しかも他の方の質問が、めちゃめちゃ役に立ちまくり。

その時にお返事にならなかったことは、次回にアンサー講義?

表にしてまとめて説明してもらえて、これがまたわかりやすくて最高でしたキラキラ


カレー新しいノートの書き方を学べた


・ノートを3分割する、青と赤のインデックスを使う、表にする、資料を全部ノートに貼る

えー!?何これー!どうやるのー!

からの始まりでした

教わった後は、しばらくノートに文字を書くのが怖くなって驚き

正方形のふせんを買ってきて、そこに書いてました

250枚は軽く消費して

現在はノートにガシガシ書けるようになりました

表もぼちぼち書いていってます


表を作ることはゴールではないけど、

資料をノートにまとめるために、表にする時

「表にするための情報収集」をするので、

何度も資料を読み込むし、あれかな?これかな?

って何度も考えるので、

ただ資料を読んだだけよりも「こういうこと電球」が入ってきやすかったです


表を作る時、文章をシンプルにするために

どんどん削っていったり、簡単にしていくのですが

(私はまだまだぎゅうぎゅう書いちゃう昇天)

それが、捨てる練習になっているなあと思いました


カレー以前の自分のノートとの変化がわかった

→今までの私は、ブログは写経、動画は文字起こし

ただただ、文字を丸写しで書いていただけでした


↑でも書いたけど、

何を残すか何度も資料を読んで、考えるので

文字数は減ったのに、書いてあることがわかるようになりました


ページを開くと、資料が貼ってあるので

講座本編の資料だけではなく、特別資料やワークも

何度も見ることになったのが大きいです

今までなら、資料はファイルに全部とじていたから

こんなに目にすることはなかった


特別資料の方は、確かに読んでいたけど

読んでいただけ、で終わっていたものを

このノート術では活用しているので

これが1番大きな変化だと思います


特別資料、すっごいいい言葉とか

ナリくんの考えがたくさん書いてあって

おまけどころの話じゃないと思うので、

ここまで読むことができるように教えてもらえてよかったです!


カレー3ヶ月続いた!

→正直、これが1番の成果かもよだれ飛び出すハート


私は元々ノートも何か書くことも趣味みたいに大好きでした

これまでもノートはB5の40ページのものを1ヶ月に1冊くらいは消費してました

でも、ただただ書いていただけでした


それでも、新しいことを初めて3ヶ月続ける

というのは、飽き性で心のエンジンぶっ壊れ族には難しいことです


それが今続いてるニコニコ

ノートは7冊目がもうすぐ終わる頃で

今も楽しく講座や、その他のことを書くのが

とにかく楽しい〜飛び出すハート


講座の進度は、2巡目のセクション39のところまで行き

2巡目なのに新しく学ぶことが多いのと、

2巡目だからゆっくり読み込めていて

まだまだ講座を楽しく学べそうな気持ちになっています


講座本編も残っているし、参照ブログはほぼ手付かずなので

まだまだまだーだ終われませんが、

まだ残りがあるのがワクワクする気持ちになっていて、

きっとこれは、3ヶ月できたールンルンというのが大きいと思います


今、子育ての負債、過去の清算を取り組み出していて

それは最低でも1年は続けたい!と思っています

(実際はもっと続くし終わらないのだけど)

1年続けたことなんて、今までの人生にないです

1年我慢した、はたくさんあるけどねタラー


それを、このノートはきっとこれからも続けていくから

このノートで一緒に勉強して、続けていこう

とそんな気持ちになれて、


本来は講座を1年やることが目的だったけど

講座だけのノートじゃない、2024年の私のノートとして

ノートたちがいるような感覚になりました

めちゃめちゃ頼りにしているし、

何となく安心感をノートからもらっています



そんなわけで、ガチ・マリコ塾とマリコ先生のノート術おすすめでーす飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

2期生の募集は7/7です!七夕