ポケカ


それは、ポケモンカードゲームの略称

少年たちが大好きなポケカ

(我が家の少年と近所の少年たちの間ではめちゃハマってる)


そこに、私もハマってきてしまったーーー飛び出すハート



スライムまずは私とポケカの出会い

それは、2022年のクリスマス

ばあばからのプレゼントに次男がお願いしたものが

ポケカのセット


これは、子どもも大人もすぐに楽しめるように

ルールブックやカード以外の必要グッズも全部揃っているセット


私はこれでとりあえずのルールを覚えて、

子どもたちもポケカで遊べるようになった



そしてしばし放置されるポケカセット



ポケカ面白いんじゃない度30%




スライムポケカ収集がはじまる


近所や学校のお友達で、ポケカを集めている方がいて

ポケカ収集への熱が高まる長男


はじめはスーパー出会っている、カード付きグミを買い

最近は、拡張パックが発売される日の7時にコンビニに買いに行くようになる


どんどん集まる

ドンドン集まる


約895枚

(まだ家のあちこちからポケカが発掘される爆笑)


ダブってるカードも数知れず

子どもたちもなんのカード持ってるか把握しているんだかしていないんだか


むしろ、パックを開封することを楽しんで

レアカードがあれば「いくらで売れるか」を楽しんでいるように見える


増える増えるカード



うちのお子様たちはポケカバトルしないし

カードをその辺にばら撒いて終わるし

デッキ組んでもすぐバラすし(長男)

お友達と遊んでも、最後までやらないし(長男)


ポケカの拡張パック買うことにイライラしだす私

ポケカ面白いんじゃない度10%




スライム松丸くんの本を買う


ポケモンセンターにエネルギーカードを買いに行った時

次男が興味を示して買ってみた、松丸くんのポケカの本


ポケカバトルの戦い方が、クイズ形式で書いてあって


この時このポケモンをきぜつさせるには?

このポケモンを使うには?


え?ポケカってこんな使い方があるの???

って言う目から鱗な遊び方が載っていて

私が興味津々になる


次男はひととおりクイズをやって

あとは興味示さず

ちょっと本の内容が難しかったかも

だって、私にも難しかった昇天


面白そうなんだけどさ、

じゃあ実際どうしたらいいんだかわからない


デッキ組んでもなんかいまいち

毎度バラされるデッキにイライラ


どのポケモン使う?

どのグッズやサポート使う?

ちんぷんかんぷん



ポケカ面白いんじゃない度50%

(興味だけで一気にアップしてる)




スライム長男ポケモンジムバトルへ


一向にポケカしない長男

お友達から「ジムバトル」と言う単語を聞いて

ジムバトルに出る気満々


(近所の子たちは、中学生になったら出るんだ!とか

5年生になったら出てみたいな!とか言ってた)


今を生きる長男

「今日、ジムバトル出たい」


昇天

昇天

昇天



「今日ジムバトルがある(この時月曜日)

夜遅くてもいいから出たい」



詳細を見ると、19時半〜21時とか

家から1時間以上かかる場所で開催

出場は全年齢対象



却下



ただ、調べると土曜日の午前中に

小学生対象でジムバトルをやっているところがあって

そこに行ってみることにした

(当日受付)



まー色々、行くまでに色々あったけど

(ほぼ私のゴミ価値観ねハートブレイク)



ジムバトルに行ってきた



長男は全敗だけど、

他の子や店員さんのポケカの遊び方が面白すぎた


めっちゃカード引く

カードが動く

カードに書いてあるダメージ以上のダメージを出す

え?え?えー?



こうやって遊ぶんだーお願いキラキラ

ポケカ、面白っ!!!




ポケカ面白いんじゃない度80%




スライムポケカ情報をノートに書く


家に帰って、ポケカのことが知りたくて仕方ない私

拡張パック欲しくなる!

という気持ちをまずは抑えて


家にあるポケカに召集をかける

はい、ポケカのみなさん集まってくださーい


それが、冒頭のカードたちである



そこでまず、バトルで中心となりやすい

「ex」とかが付いている強いカードを集めてみた



カードを見てみるも、頭に入らない




そうでした、私読む力が弱くて

文字を読んだだけじゃ頭に入ってこないんでした


ってことで

まずは、文字を読解するためにポケカ情報をノートに書く


カードのタイプごとに書いていく



すると、そのカードが何ができるかわかってきたキラキラ

え!?このカード、強くないけど面白そう!

とか

このカード、確かに強いけど使い方がわからん

とか


ルールのこと、使い方のこととかわからないことが

どんどこどんどこ出てきたので

その都度、ポケカ公式のページを見たり

ネットで調べていった



そしたら、このカードと相性のいいカード

とか、

このカードとこのカードの組み合わせがいい

とか、

ネットにめっちゃ情報が載ってて、

これがすっごく興味がそそられる



こうして

ポケカ面白いんじゃない度が100%へ



まだまだわからないことだらけで、

うちにある強いカードのことはわかったけど、

サポートやグッズのことはさっぱりわからなくて

色々調べてみたいピンクハート


あとは、

カードを進化するための、進化前ポケモンがないのは

TSUTAYAとかのカードコーナーで中古買ってきたい


強いカードだけ持っていても、

それが進化後だと、進化前がないと使えないんだよね



子どもたちは、相変わらずポケカよりもフォートナイトやYouTubeで遊んでいて

あんまりポケカで遊んでくれないんだけど←


それなら私は、将棋の練習のごとく自主練で遊ぼうと思う



ちなみに我が家にあった気になるカードは


↑リキキリンとゲンガーは参加できるけど

フーディンは進化前のカードがなかった


↑なんとなく好き



↑進化したら違うタイプになって面白かったポケモン

↓実際のポケモンのゲームだと、カジッチュはタルップルにも進化するらしいんだけど、

ファミリーポケカセットにあったタルップルはたねポケモン

こういう設定とか面白くて調べたくなっちゃうタイプ


次男にこのことを話したら、

ポケカ図鑑の本を出してきてくれて、これだよって教えてくれた

(次男は結構ポケモン詳しい)




そんなわけで、

しばらくはポケカにハマってる予定の私ですニコニコ

今日は早速TSUTAYAと、ホビーショップ行ってグッズ買うんだールンルン