昨日、

ナリ心理学認定アドバイザーの

めぐちんさんと

よっちゃんの


非ダイヤさんのお話聞かせてください!

の企画でzoomでお話させていただきました



非ダイヤのお伺い行動についてを話すのだけど、

私のお伺い行動って全部だよなあと思って

どう話そうか悩んだけど、まとまらず

まとまらないままにざっくりと聞いてもらいました


うちの母は、私と友達になりたかった!

と訴えていたんだけど、

その事と母の私に対してやってる事を話したら


「困ったら男出してきて戦わせて、

いいこと伝えたら嫌な態度するなんて

そんなの友達作る態度じゃないよね爆笑

と、めぐちんさんが笑ってて


いやほんとに!

ほんとに!

そう言う接し方されて、それが普通と思っちゃってた私だったんだわ

ほんとヤバいよ

私が思ってる以上にヤバいわ


今回みたいに言ってもらって「ほんとだよ!」

って認識なくらい、私も庇い方がヤバい


そりゃ、物の見方や自分の感じ方おかしくなるよね

と改めて思って、

既に十分な収穫でホクホクしてしました




今回、めぐちんさんとよっちゃんが

ナリ心理学的タイプを教えてくれまして


お二人の診断だと、私は


ナマケモノの幸せ派

B視点

今は義務遂行型っぽいけど、もしかしたら権利主張型かも?


という、

私の自己認識の当てにならなさに大爆笑しちゃいました爆笑爆笑爆笑


私の自己認識が


ライオンタイプの喜び派

A視点

どっちかわかんない


だったので、

えー!?えーー!?

えーーーー!?!?

でした



結構めちゃめちゃ行動したり、機能獲得や

成長進化に依存してきたなあと思っていたけど


ライオンタイプのガツガツと根本が違ったみたい

私がやってたライオンデスロードは、

ライオンタイプの人が不安でやるデスロードではなく


強制デスロード凝視怖っ



私が進化成長したくて頑張りまくってたのは

「すごいでしょ!(優越感のため)」ではなく

「これくらいで私大丈夫ですか?」って確認だったから

そう言うのが違うんだね





じゃあ私がどうしてこうなったか?というと



逃げられなかったから魂が抜けるガーンガーンガーンだよね



逃げたくてもそっちに逃げられず、

逃げる自分を脳内母にガンガンに否定されて

ナマケモノなのに、ライオンに洗脳されてたのかも?

(と自己分析しました)



自分自身をA視点と思った理由は、

・ナリくんのブログを以前読んだ時、自分がどっちかわからなかった

→わからない人はほぼA視点の可能性があるとの解説


・非ダイヤはB視点でも視野が狭くて判断できないから

人間誰しもA視点(主観)があるから別にB視点じゃなくてもいっか


・相手の気持ちや考えに対しての私の考え方の視野が狭い、柔軟じゃない自覚があった


・感情的過ぎて自己中、自分が!自分が!だから(これは幼稚でゴミ要素だったのかも)




お二人には、

ナマケモノなのにライオンに走ってたところに、

ゴミ価値観と脳内母があるよ!

と教えていただきました



ほんと、地獄のデスロードって

すんごいネーミングですよね

地獄です




全然違う自己認識だったんだけど、

自分でも薄々「私ってほんとにライオンなのかな」

って思っていたから

zoomでお話が終わった後に


「やっぱりねー!爆笑

ってまたしばらく1人で笑ってた

ひとしきり笑った後「損すぎるべ!!爆笑

ほんと損だわ、損

損でしかない



いやー、ほんとに

私、今までよく生きてきたなあ



自分と全然違うことばっかりやって、

気がついたら、一周回ったねじれ構造の中を生きていて

目の前の現実は自分に合わないぐっちゃぐちゃで

ナマケモノなのに、人に頼れないしハートブレイク



ほんと、どうやって生きてきたのだろう

あまりのおかしさに、

自分のことだけど研究対象としては面白すぎる存在だわ

と思ったらちょっと面白くなってきたりして

(これは逃避かもしれないタラー)



しっちゃかめっちゃかなんだけど、

どうしっちゃかめっちゃかなのかがわかるようになるのは

「どーりで電球

とすっごくスッキリするキラキラ



すっごい損だし、色々面倒なことになってて最悪!

損を見つけるたびに本当に最悪最悪最悪で

それが最近は、逆に面白くなってきちゃう

頭おかしくなったのかもだわ





そんなぐちゃぐちゃな私の自己認識に、

めちゃめちゃお二人の客観視点が

いい道標になりました

ほんと、面白かった〜!




自分を知るって面白い爆笑キラキラ

非ダイヤ性で、タイプも視点もおかしくなってるけど

これがゴミ価値観捨てて、非ダイヤ性薄まって、脳内母消えたら

一体私はどんな人生になるの???


絶望は希望なのかも?