今日は、クレヨンしんちゃんの映画を見に行ってきました!


朝イチ8:25〜の回で、朝からポップコーン🍿


映画では、非ダイヤの青年に対して

日本は終わってる、昔のやり方と同じではだめ

この日本で、自分がどう幸せに生きていくか?

と、


映画だと一気にいいこと言いだす野原ひろしが熱く語っていて


非ダイヤの青年の声が松坂桃李だったよ!

この世界にも、ナリくんやナリ心理学があったらいいね



ナリくんも、ナリ真理学講座の中で

今の日本について話してくれているけれど、

今の日本の現状と、このままだったらどうなっていくか

その中で自分はどう生きていくか

どんな風に幸せに楽しく、自己実現していくかは

あたりまえの個人の課題になっているんだよね


だからこそまずは、自分の問題は一掃する

自分の問題に振り回されて、人生の時間をただただ潰している場合じゃない


この中で自分はどう生きていく?

自分の人生どうする?

って冷静に考えられて、行動できる自分を作っていくことが大事だね


じゃあ私は、今から何ができる?

挑戦していくために、何を準備していく?

そんなことを思いました



しんちゃんの映画にさえ、

日本の現状が描かれているくらい明らかなこの国の今

いつまでも非ダイヤでぼやぼやとしているわけにはいかないね


って、

どんな説明!?爆笑


私は、みさえみたいなお母さんになりたいなとずっと思っていて

密かにみさえファンです飛び出すハート





映画以外にも、こどもたちとの夏休み楽しんでますひまわり

最近は、お昼ごはんを食べてから遊びに出かけるパターンがいい感じ


ガラガラの交通公園でみんなで自転車に乗って

ソフトクリーム食べて帰ってきたり


屋内に遊具がある施設に遊びに行って

セブンティーアイス食べたり


暑いのとおやつにアイスを食べるのが

これまたおいしいニコニコくまアイス



あとは、ごはん作りが面倒な時は

今年調達した流しそうめん機で

ひたすら流しそうめん

↑これを買った(ホームセンターでプライズダウンしてたところをゲットよだれ)

水が循環するので子どもたち大喜びルンルン


片付けは少々面倒だけど、

トータルで考えると非常にラク飛び出すハート



おかげさまで、今のところ大分楽しく夏休みを過ごしているのだけど

やはりそれでも疲れてきたので、

今日は13時過ぎから17時頃まで昼寝をしました大あくび

シエスタは大事です




子どもたちと過ごす夏休みは、

ノートをする時間が驚くほど取れません無気力


遊びに出かけるとそれで一日が終わるし

家にいても、非常にうるさい賑やかだし

夜はすぐに眠くなってしまう

あっという間に毎日が過ぎていく


夏休みに入る前は、

このノートタイムを取れないことが

大丈夫かなあ?と不安だったんだけど

意外と大丈夫にっこり


子どもたちに、まだいらないことを言う私だし

うまく対応できないことも多い私だけど


同じくらい、

意外と上手く対応できたこともあったり

何だか大丈夫なこともあるし



どうせ今考えてること、ノートしたいことは

結局自分なんだよなあ

と思うと、ま、いっかと流せる事も増えてきた



ほぼ夏休みを過ごすことで毎日を生きているので

情報量が少ないのが、私にはちょうどいいらしく

これまでが、情報や予定が多過ぎたのかも



子どもたちとの夏休みは、

その他のことがほとんど手が回らなくなるのだけど

それくらいでいいし、

手が回らなくていいんだなあというのがわかりました




ただ、元々が何かをやっていた方が安心するタイプだから(ライオンタイプ🦁)

まだ時々「何か」をやりたくなる

この「何か」がクセモノで、これは多分ダミーなの


そういう気持ちになる自分を認識しつつ、

このままでいいOK

何ならもっと、ダラダラしてもいい

もう少し減らしてもいい


そんな風にゆっくり心で唱えて深呼吸したり

庭をぼんやり眺めてみたり

どうぶつの森に出かけたりしています



もう少しのんびりのんびりにっこり




そのどうぶつの森は

ちょっと進んだニコニコ

メモだけ見るとまだまだだけど


図鑑を見てみると

ムシ☟


サカナ☟


海の幸☟

結構集めてるグッ


やっぱり夜は眠くて辛いのと、

根気強くカブトムシの出現を待つのが苦手

カブトムシを逃すのは得意


明日はとたけけがライブにやって来るので

何の曲をリクエストしようかなールンルン




そんな夏休み途中経過でした爆笑