昨日のスナック味噌さんのライブに、今大興奮な私ですニコニコ

アーカイブ組なのですチョキ


私はスーパー非ダイヤ出身だったから、

ダイヤな人の思考も生態も行動も、本当にわからない!

むしろ、これまで怖いとか冷たい思ってた人たちの方がダイヤさんだったかも・・・

レベルで、本当にダイヤな人のことがわからないハートブレイク


ダイヤがどうするかも全く想像できないからこそ、

ナリ真理学講座に参加して、ナリくんを見てダイヤって何かを学ぼう!

と思ったんだよね

それくらい、周りの人がダイヤなのか非ダイヤなのか(大体非ダイヤ)もわからない



そんなだから、

昨日のライブのみもちゃんのお話はすごかった!

衝撃!知らない世界で驚き!

お話聞かせてくれたことがありがたすぎて仕方なかった



みもちゃんのエピソードだけ聞いたら、

それ、うちにもあります!

って言うのがあるのに、母が結局はどう振る舞ったか、どう対応したか、だけで

何があったかって、関係ないんだ、という衝撃雷



母が笑っているだけって、こういうことー!?


やっぱり私、なんもイメージできてなかった

母が笑っているだけ、を理解できてなかった

衝撃すぎた雷



いやー

すごかったー

すごかったー

またアーカイブ見る!




みもちゃんのお母さんが、理不尽なことを言ったりやったりしても自分に爆笑できるのって

自分のできないこと、失敗をお母さん自身が認めていて、

それを1番にお母さん自身が許せていて、

それが私だよーを当たり前のようにできているから

ってこと、なんだよね???



だからこそ自分のやったことに爆笑できちゃうし、

子どもにやたらとごめんねって変な罪悪感を持たないし、

そんなこと問題じゃないよーってできちゃうってことなんだよね???



いちいち自分のこと見張ってないから

自分の言ったこと、やったことを否定しないから

気持ちにも余裕があるってことだよね???



だから、

自分のどうにもならないところを、どうにかしようともしていないし、

自分が自由にやっていて、自分の自由を許して、大切にしているから

自分の子どもが自由なのも当たり前すぎて意識もしてないってことだよね???


知らない世界の話だったから、

こういうことですよね???

と確信が持てない、別世界の私爆笑


多分そうなんだと思うけど、

本当にそう言う世界があるんですね???

とまだ半信半疑爆笑



同じ地球、同じ日本なのに

こんなに別世界が他のお家では当たり前なのか電球

そりゃ、私もイメージなんてできないわ昇天



いやーすごい話だったーキラキラ


すごかったー





ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星


ここからは私の話!



私はずっと

私はみんなと同じ人間なんですか???

と全てに対してお伺い行動を取ってたタイプのゾンビ


私、みんなと全然違うんですけど

どうしたらみんなと同じになれますか?

何をしたら、みんなと同じになれますか?


って本気で思ってた人

何かをすれば、何かを身に付ければ、人並みに、ふつーの人間になれると思ってたから

そのために一生懸命、無駄なことをやってたなあ


ちゃんとすれば、みんなと同じになれるかな?

とか

人と同じことをすれば、みんなと同じになれるかな?

って感じ


だけど、どうやら自分が感じていることや、

私の中にある不安や怖さやドロドロしたものって

他の人たちにもあるらしいし、

お母さんを思う気持ち、人に優しくしたり喜んでもらいたい気持ちもあるらしい


どうやら私は、みんなと同じだったらしい


人間だから、そんなものらしい



に、ある時気付いてから

変なヤツだろうと、空気が読めなかろうと、役に立たなかろうと、

面白くもなくつまんなかろうと、スルーされようと、

呼んでもないのに登場しようとも(オフロスキー)


別にいいわ

どうせ私も同じ人間だしな


と思えて、

どんどん自分の変なところを出していけるようになったような気がする


力を抜けば抜くほど

どうしようもないスーパー勝手な自分しか出てこなくて爆笑



ほれ見ろ、私と言う人間は

本当にちゃんとなんかできない人間だったんだぞ?

と思うしかなかった



それに気付いたんなら

子どもの前でも、お母さんこれです+爆笑!

ってやればいいんだもんね


これまでの人生で頑張った結果が、これだぞ?

現実が答えだぞ?

私はどうしようとも、こんなもんだぞ?


そういうのを私自身がこれからもいっぱい受け止めて許して、

たくさん笑っていくしかない!

子どもたちといっぱい爆笑していく!!



イメージできないものは目指せないから、

自分が知らない世界に行くためには

もうその世界に行っている人から情報をもらうってすごく大事、本当に大事


いやー、すごかったー


ヤバいよヤバいよ(言語化崩壊)