今日は趣向を変えて。

注:いつも以上に日記長いです。ただの自己紹介日記(自分振り返り用?)です。




バトンが回って来ました。ここ最近、数カ所のブログでお見かけしていたので、いつかは回ってくるんやろなぁと思ってましたが。



最近忙しかったので、数日経って遅いレスポンスですが。。(毎朝ちょっとずつ書いて)



マウイ島に住むマウイミリーさんから回って来ました。マウイミリーさんとは、(veganの娘さんがいらっしゃって)ブラックビーンズをベースにしたエンチャラーダのレシピを聞いたのがブログ上のお付き合いの始まりです。


数年前からリタイア後はハワイへ戻ると言う一択しかなかった私達夫婦は、ビッグアイランドから土地探し(物件探し)を始め、色んな人のブログを見たり情報を集め始めて。今でもハワイ在住者の方々のブログはよく読ませて頂いてます。去年マウイミリーさんを見つけました。



それから時代が大きく変わり私達の考えも大きく変わり、選択肢がハワイだけではなくなったんですが。今日はこの話題じゃないですね。


 

 

ダルマ2023年自己紹介バトンダルマ

ハンドルネームは…

Chelseaを名乗っています。

 

 

ハンドルネームの由来は…

 Starbucksオーダー用の名前です。いちいち名前言うの面倒なんで。あと水連(アメリカの水泳連盟)でジャッジとしてオフィシャルに上がる時もこの名前で登録していました。今はスタバも行かないし、水連も引退したので、この名前は使ってないです。

自分の本名は嫌いじゃないですが、ラストネーム(メイデンネーム)が1番好き。凄く珍しい名前なのでこれで呼ばれてましたね、若い頃は。



 

アイコンの説明…

私そのものですね。3歳から武道をやっています。もちろん全て有段者です。今競技にこだわった生活をしないのは小さい頃から勝つためだけに生きて来たからです。争う事に疲れて(余生一生勝ち負けを巡って)争いたくないです。学校も推薦でその枠で。休日も朝も夜も全て練習、遠征、大会、修学旅行にすら行ってません。青春なんてありませんでした。(今は現役退いています)



 

家族紹介…

6歳年上の夫

娘2人

14歳の老犬ウェルシュコーギー・ペンブローク


 

 

私の画像…

 ありません。

写真嫌いなんで、ほぼ撮りません。

 

居住地…

 公開していません。ただ伏線いっぱいあるので分かる人には分かるでしょう。笑 メッセージ等で聞かれたら基本答えてます。島?!と言う難関にGuessが外れるようですが、地図では島なんです!!!!

 

出身地…

 これもありません。3年以上同じ場所に住んだのが今住んでいる場所だけなので。所謂、転勤族って奴で、生涯で20回は引っ越ししています。幼少期〜学童期を過ごした関西圏が長く、親元を離れてからは国際医療協力に携わっていた為、世界各地も転々としていますが、アメリカ暮らしが1番長いです。


興味がある人には、全て答えます。笑

 

趣味…

旅行。コロナ禍でも年に5回は海外に出ています。

筋トレとサーフィンはライフスタイルで日常の一部なので趣味ではないですね。

フラもハラウに所属していますが、上記の理由から大会には競技としては出ていません。ルアウやショー、頼まれたら出演と言う感じでやってます。趣味なのかな???


身体能力は高い方なので、結構広く浅く何でもやるタイプです。すぐに上手くなる方ですが(☜自分で言う)サーフィンだけはなかなか上手くなりませんショボーン



長所…

 ❶目の前にあるタスクは必ず終わらせる。

これは、仕事のレビューでも長く評価されて来たことなので、自慢出来る事なのかも?

 ❷嘘を付かない、約束は絶対守る

私の人生のモットーなので、人にも「自分の売り」として必ず言います。私がそうなので、私の周りにもそう言う人達を求めるので正直者が多い世界で暮らしています。



短所…

気が短い

気が強い


小さい頃から変わっていません。ずっと勝負の世界で生きて来たので、基本「勝ち気」の「負けず嫌い」ですね。これでも随分丸くなったと昔の友人には言われます。

 

好きなことわざ・四文字熟語…

今を生きる

特に病気になってからそう思っています。


諦めたらそこで試合終了です

漫画やアニメは一切読まないですが、スラムダンクだけは私の人生のバイブルです。スラムダンク好きの人に巡り合い夜通し語り合いたいですね。



 

好きな人や芸能人…

 前畑秀子さん

イチローさん

松本人志さん


ずっと昔から変わらないですね。


好きな曲(可能ならYou Tubeを貼ってね)…

 二つのジャンルで貼ってみます。色々あるんですが。


❶ハワイアンなら 自分のフラの得意曲ですね、やっぱ。

アウアナ用:

コリオはロバート本人のものです。コロナ全盛期の頃の本人のワークショップで披露されたもので比較的新しいです。アウアナ苦手なんですが、この曲だけは心酔して踊れます。


カヒコ用:

これも私の中では比較的新しい方ですが、亡くなった地元フラ界の重鎮が誰もが知る観光地のショーに入れていた演目で、レガシーを引き継ぐ為に最近のショーではこれを必ず入れています。いつかキラウエアのペレの前で踊りたいです。


❷ジムで士気を上げる用:

私の人生を今の方向に変えてくれるきっかけとなったYouTuberがこの曲を愛用していたので、今でもよく聞きます。ジムは週6~7のペースで通っていますが、これが一発め、その後聞く曲は90年代のユーロビートメドレーか第二世代のパラパラメドレーの2択です。これはモロ世代なので懐かしく聞いています。


 

好きな○○←ご自身で決めて下さい

 飛ばしましょう

 

今一番のマイブーム…

これも飛ばしましょう

今日、朝から波あるんで(+休日)ちょっと急いでます。。。今日中に終わらせたい。(もう3日かけてちょこちょこ書いてるので)

 

 

【今年の抱負】

 新しいことを学びながら(生活に取り入れながら)、行きたい方向を見て進んで行く


去年が行きたい方向を見て進んで行くだったので、前座に新たな言葉を設けました。2年越しの抱負も初めてかも?「前に進む」と言うのはありきたりで誰でも挑戦出来ること。(多分)

だけど、私の大好きな文章を書く(名古屋のカフェの)方が凄くいい事を言っておられた日があって、それが今年のカレンダーの一部なんですけど、その日から「前に進む」ではなく「行きたい方向を見る」に変えています。後ろずさりたい人なんてほとんど居ませんからね。でも右斜め前かもしれない。。。そう言う事ですよ。笑


去年末、この地球🌏の裏側から片道16500キロの距離を経てある村に住む「仙人」に会いに行きました。そこで幾つか教わった事の中から今年新たに取り入れたい事があり、「私にまた会いに来るならそれらを習得してからに」とも言われた。簡単な事ではないけど努力はしてみようと。今年新たに引き受けた新しいオフィスの仕事も同じく。何十年と目を瞑っても出来る程だった事が「井の中の蛙大海を知らず」で、新時代のデジタル化によって世の中は変わっていて、まだまだ勉強出来る事があるのだと知った。

 

【最後に一言!】

特にないです。






終わった〜知らんぷり

自分を見つめ直す意味でこの自己紹介を書いてみました。そして、このバトンを回す方です。



ソノマごよみさんです👏🏽



アメリカのキッチン雑貨や家電に特化したブログを書かれている方のコメント欄で「Chelseaさんと同じように赤べこ好きな人がいますよ」と教えて頂いたのが縁です。赤べこ好きだけでなく、お嬢さんもうちの娘と同じ歳、(私が好きな)スヌーピーに造詣の深い方で、そして何よりも




鰻嫌い


この背筋がゾクっとする!!!!と言う表現を読んだ時には



Bravo!!


のスタンディングオベーションですよ!!!



ここまでこの感覚を分かってくれる鰻嫌いに会ったことなかったですから。笑



私は鰻どころか、ほとんどの魚介類が苦手なのですが、鰻は特に嫌いです。(残念ながら彼女は牡蠣好きなのでここは私とは意見合わず。。。ショボーン)



実は凄い本とかも翻訳されている方で、(うちにはveganの娘が2人いるので、日本の書店に行ったら探してごらん!とミッションを与えています。飛び出すハート)

 


彼女の旅行記を見るのが好きですね。日本に行ったり、国内を犬連れで行ったり。


バトン引き受けてくれてありがとうございました😊




(ホワホワちゃんママへ)
↓これ貼っておきますね。テンプレートみたいです。




●【ルール説明】

 

 

■受け取った人は、

回した人のブログをリブログします

 

 

■ハッシュタグに

♯2023年自己紹介バトンと付ける

 

 

■このルール説明と空欄の質問を貼る

(次の人がコピーする為)

 

 

■答えたくない質問にはパスあり!

 

 

■可能な限り回してください

 

 

黄色い花2023年自己紹介バトン黄色い花

ハンドルネームは…

 

 

ハンドルネームの由来は…

 

 

アイコンの説明…

 

 

家族紹介…

 

 

私の画像…

 

 

居住地…

 

 

出身地…

 

 

趣味…

 

 

長所…

 

 

短所…

 

 

好きなことわざ・四文字熟語…

 

 

好きな人や芸能人…

 

 

好きな曲(可能ならYou Tubeを貼ってね)…

 

 

好きな○○←ご自身で決めて下さい

 

 

今一番のマイブーム…

 

 

【今年の抱負】

 

 

【最後に一言!】