【パリ一人旅♡女性が徒歩で】【2日目・第48回】

【ルーブル美術館の出口はどこへ繋がってるの?】

教えて貰ったトワレットの位置が分からず、更に、

他に聞いた館員からはエレベーターを使う様な事も

言われたので、取り敢えず、トワレットは諦めて、
ルーブル美術館から、お暇(いとま)をしようと、

地下1階に降りました。

入った時の受付の場所を覚えていました。

ルーブル美術館に入館する時、

入口であるピラミッドの階段を降りると、

受付は直ぐ分かる場所にありました。

そのため、今、退館する時は、受付からピラミッドを探し当て、入館した時のピラミッドから退館出来れば、迷わなくて済みます。

 

どうかピラミッドから退館出来ます様にと、願いながら、

受付に行きました。
しかし、入館時に、降りて来たピラミッドからの階段は、
退館する時は、やはり、登れない様になっていました。
 

ああ、やっぱり、出口はピラッミドとは別の場所なのだ。
そして、多分、遠い事だろう。

一体どこの出口に出るのか。

夕方薄暗くなれば、さらに位置が分かり難くなってしまう。
 

仕方ないので、
人の流れについて行くと、出口に向かうために、

一人ずつ、銀色のバーを押して進む場所がありました。


そのバーの後方に美術館員が進行方向に向いて座っていました。これから、バーの方に向かう私にとっては、背を向ける形で座っていました。


ちょっと怖そうな感じのおじ様の黒人男性でした。
恐る恐る、トワレット?と聞くと、右斜め前の方向に

指を差して教えてくれました。


私が、Merci beaucoup! とお礼を言うと、

館員のおじ様黒人男性は、ニコッと笑いました。
 
先程の男女の若い美術館員もそうですが、

すました顔や怖い顔の人がニコッと笑うと
そのギャップが堪らなく魅力的です。
 
パリジャンやパリジェンヌは、お礼を言われるのが、

好きなのだ!という印象を受けました。
 

やっと、トワレットに行けましたが、綺麗な感じでしたが、
混んでいるので、入るのを止めました。

 

【写真】

☆ルーブル美術館の受付です。

 対峙した2箇所にあります。